へるしー化!?

カテゴリ:
(もしも自分がおでぶ化して)生活の何かを少しずつヘルシー化しなくてはって思い立ったら、何しますか~?只今、少し変えるだけで楽しく続けられそう?な3つをお試し中。

まず1つめは、(朝ごはんが4時半ころと早いので昼までおやつ食べないように)朝ごはんに野菜スープ。先週の残りのしわしわトマトに、今週分の野菜をちょっとずつ拝借したら、ラタトゥイユ(↓)作ろうとするより「らしく」なった♪
2つめは、食材のカロリーオフ。例えば、唐揚げならもも肉からムネ肉に、餃子なら挽肉を1割にして残りは野菜(↓茄子、きのこ、ニラ)に・・といった具合。これだともの足りないのかと思いきや、案外、味的にも胃袋的にもしっくりきた。1日3食×365日=1095食あっても、これなら無理のない範囲でできそう^^
3つめは、運動。日曜日は夫と公園で、ソフトボールとテニスをしました。たった1時間と少しだけど、冷え症ってなんだっけ?ってくらい汗だくになって帰ってきました。ジムで30分よりずっと清々しい!

しあわせのパン

カテゴリ:
わたしにとって、しあわせのパンは日々を大切に生きることを思い出させてくれる映画です。映画館でも感動したけど、家でみてもよかった!

エンディング曲も印象的です(↓)。ずっと聴いていたい^^


同じ日に観た「のんちゃんのり弁」も良かったです^^

ちらし寿司

カテゴリ:
たるぎママさんが挙げてたウニ丼の写真が凄く美味しそうで、わるものさんがブログに挙げてたお勧めのお寿司屋さんへランチに行ってきました。

わたしが頼んだ「ランチ散らし寿司」(↓)。こちらの和食やさんはひとつやふたつ位、(そうくる!?って)つっこみたくなることがあるものですが、なかったな~(これはすごいことです)。

紫蘇(たぶんゴマの葉?)のうしろに卵焼きが隠れてました。卵焼きの美味しいお店は、寿司も美味しいってのをようやっと実感できたような気がします~。夫が食べた刺し身定食についてた天ぷらも美味!


そして、夫が気にいったチップス(↓)。名前の通り「なんて(美味しい)ポテト!」と、完食してた。その後、反省して、二人してジムに行きました。


・・からの

カテゴリ:
ちょっとしたマイブームに、「からの写真」があります。花をつかったものが多いのですが、うまく景色が写りこんでくれるとちょっと嬉しくなります。カメラの勉強したらって言われそうですが、ある意味失敗作をいくつか・・・。パンジーからの川(↓)。ボートの駐車場みたくなっていました。
イチゴからのブリッゲン(↓)。新鮮なイチゴがうれしくて撮ったものです。パンジーと同じく、ブリッゲンがぼやけすぎました。
花からの夫(↓)。夫は亡霊みたいになったって笑ってました。
お散歩中に、白い花が咲く生け垣からの夫(↓)。この4枚のなかでは一番好きです。

大きな荷物

カテゴリ:
車を運転してたら、前に家を積んだトラックが走ってたよ(↓)。オーバーサイズの貼り紙(旗?)してたけど、そりゃそうだよね~って。家ってでかい荷物なんだな~って気がついた。


ポテリン

カテゴリ:
今週の献立は、夫のリクエスト週間みたいになってるな~。なにげに献立が思いつかないときに助かる^^。 さて、昨日は雨で涼しかったので、夫が好きなクッキングパパのレシピより「ポテリン」を作りました。


ポテリンとはスイートポテトプリンの略だそうで^^、プリンの材料に蒸したさつまいも(Korian yamを使用)ペーストを混ぜたレシピ。蒸し器を使うのが面倒だったので、オーブンでじっくり蒸し焼き(華氏300度で30分、加熱後10分ほど放置)にしてみました。ポテトを多めにいれたからかな、素朴でやさしい味で、美味しかったです。まさにスイートポテトプリン!

夫に変て言われたんだけど、「ポテリン」の発音は、りん or りん??(笑)

丼

カテゴリ:
坦々麺につづき、夫のリクエスト丼ぶり。トンポーロー丼ぶり(↓)。


ミルクレープ

カテゴリ:
作ってみました。たくさん焼くの大変だから、1/2ホール分だけ。洋酒入りカカオたっぷりのかなりビターなクリームを挟みました。美味しかったです^^


幹事

カテゴリ:
週末は夫の大学関係者のOB会で幹事でした。日本のコース付飲み放題のプランはめっちゃ画期的だと夫と話していたのでした。チップがあるからなおさらややこしやだな。ともあれ会費内でやりくりできてよかった。次はもう少し目配りをばっ☆いただいた柿ピー(↓)


そういえば、お店でカラオケができるんだけど、日本人以外もけっこうカラオケ好きなんだな~。ゴスロリのコスプレした外国人(むしろ日本人が外国人だが・・・)の女の子たちが集団でやってきて楽しそうに歌ってました~。たのしそ~!!

謎わんこ

カテゴリ:
ウッドランズ(The woodlands)に行ったときの癒しスポットが2つある。ひとつはモールにあるペットショップ(ブリーダーさんから直接買うのか、お店はまだ2件しかみたことない)で、もうひとつはスーパーの中にある(日本人の職人さんがいる)ケーキ屋さんです。

ペットショップは、狭い店舗なんだけど、子猫と子犬のほか鳥、ねずみ、爬虫類といろいろ揃っている。子犬をみるのが楽しみなんだけど、今回は、パグ・フレンチブル・ダックスとハスキーが何匹かずついた。わたしは自分が天パだからか、マルチーズを黒くしたような子犬(テリア??)がお気に入りでした。なかでも存在感があった(ちょっと成長しちゃったから?)のが、皮膚がたるたるのわんこ(↓)。ガラスに鼻をぺったりして動かなくなりました。なんて種なんだろ


ケーキ屋さんの方にも行ってみたら、日本人の職人さんじゃなくなって、ケーキの雰囲気も変わってしまっていた。一番のお気に入りだっただけに残念です><!

このページのトップヘ

見出し画像
×