コーヒー豆

カテゴリ:
コーヒー豆はどの国のがお好みですか~?うちはスーパーで手に入るグレードのを片っ端から試しています。これまでで二人して評判がいい(すわなち、最初の一口を飲んで「あ、美味しい~☆」と思わずつぶやくレベル)のは、どうもグアテマラとかコスタリカあたりの中米産が多かった気がする。



もっと南のブラジルはどうじゃい?と、最近、もう一度試したんだけど(↑缶入りの方)、「あ、美味しい☆」とまでは思わなかったな。なので、今のところの「あ、美味しい☆」ランキングは、中米産>南米産>アフリカ産で落ち着いてきている。もしくは、私の入れ方だと、中米産のコーヒーが一番上手に入るのかも!? たぶんこれ以上(国や品種の違いまで)は、同時に飲み比べでもしない限り、わたしにはわからないな~。写真のコーヒーはそれぞれ、市内とオースティンでローストしているよう。なんとなく地元でローストしているものを選んでしまう。

チーズケーキとお皿

カテゴリ:
献立に悩むと、よくお世話になるのがてんきち母ちゃんのレシピ。クックパッドで大人気なメニューも重宝してるんだけど、(あくまで個人的な感想→)万人受けする=味付けがどれも濃ゆい・・傾向があるように思う。だけど、この方のは味付けもさっぱりめですごくほっとします。と、こんな遠くからてんきち母ちゃんにラブレター書いてもね(笑)。

こないだ中華スーパーのベーカリーのチーズケーキを試して、か~なり撃沈した。どの店も食べてからクレームを言っても返金してくれるそうだが、本当にそうしたいくらいだったのだ。(ダウンタウンはいざ知らず)やはりここではJungle cafeが一番安心なのかもしれない(がっくし)。で、これでは胃がおさまらぬ~と思っていたら、ちょうどチーズケーキのレシピがあがりました♪ これが、夫にもヒット^^あっという間にあと一切れになりました。



ラストくらいはと思って、ガレージセールで買った日本製のお皿と、産地不明のコースターを使って頂きました(↑)。うちは食洗機を使わないから丈夫さより軽さを優先できます。だから、日本製のを探すんだけど、皆さんいいものを良心的な値段で売ってくれます。どうせお金をかけるなら、お気に入りの作家さんの手作りのものを集めたい~^^!という訳で、当面はガレージセール品で食器を揃えようと思います。そして、いつの日かお気に入りの飾り棚にも出会えたらいいな~♪10年先とかそういう心持ちで~^^

---
自転車を頂いたので、るんるんと近所を乗ってきた。お花がよく見えて楽しい~☆その後、ガレージの坂を登るので息が切れた。

タブレ

カテゴリ:
月曜日に友人宅にご招待いただき、シンガポールカレーをご馳走になった。おいしかった~☆そのつけあわせに、中東料理のタブレ(Taboulet)が出てきました。すごくさっぱりしてて好みだったので、レシピを聞いてさっそく作ってみました(↓)



ちょっと刻み方がたらなかったので見た目があれだけど、作り方をメモしとこ:イタリアンパセリ1束、玉ねぎみじん切り(水にさらす)、トマトさいの目切りにして、レモン汁1個分、お砂糖大さじ1弱、塩小さじ1/2くらいをいれて和えるだけ。本場ではオリーブオイルも入れるそうだけど、わたしはその方と同じく入れない方が好みでした。パセリ好きにはたまらん付け合わせメニューです。


牛筋煮込み

カテゴリ:
先日手に入れた牛筋。下ゆでしてから、圧力なべで炊いて、煮込みにしました。昔、解剖しても全然平気で、むしろ臓器って美しくてよく出来ているもんだと感動さえしていたのに、久しぶりにみたら神経はぶっといし、腱を刻んでる~って歯ごたえならぬ包丁ごたえがちょっと精神的にキタ。そんなこんなでできあがったのがこちら(↓)



一口食べて、夫と一緒にう~んと考えてしまった。大根とこんにゃくはOKだけど・・・何か歯ごたえが不思議。夫曰く、コラーゲンぷるぷるな感じ、、、と、何かわからぬ違和感がもやっとした一皿になりました。次は圧力かける時間短くしてみるかー^^;

昨日の夜は、夫から電話があってお迎えかな~と思ったら、会社の(かなり上の)上司さんとお食事するから来ない?と。どひゃー!急いで身支度をして、メキシカンレストランにお出かけ。前、写真で見た後姿はアインシュタイン風な髪形だったのに(だったのになんて言っていいのか(笑))、なんかぴしっとされて素敵な低い声でお話しているし、もう一人は言葉少なのジェントルマンだしで、か~なり緊張(笑)。アメリカの一番変なところは?って質問にはとうとう答えられなかったな~。むしろ日本のが変わってるような気がして。あれから、何だろな~って心のどこかで考えてしまい、今なら「マックにおじいさんやおばあさんがいること」、「あらゆるところに芝がはってあるところ」、「エアコン効かせすぎなところ」もしくは「薬局にドライブスルーがあること」って答えるかな・・・案外、沢山あったな^^; ま、よい経験になりました~☆


テニス

カテゴリ:
週末、帰国される方とのラストテニスに行ってきました。はじめて試合形式でやって、なんとなくルールがわかった。相手が上手だったので、試合中に少し成長できたらしい。よかった~。これはなんも関係ないけど、テニスコートの近くにある銅像(↓)



お昼になって、ランチに行きますかとベトナム料理やのNAMへ。ライスビレッジにあるので、ベトナム料理にしてはお高めだけど、しっかりした味で美味しいよという評判に納得。これはわたしが頼んだフエ風スパイシー麺(↓)。お肉どっさりで美味しかった!



他の地名が入ったメニューは具や麺が違ってたので、本場ベトナムのフォーも地方によって特色があるのかな~。テニスボールを大量に託されたので、細々とみんなでテニス続けたいな


Beef Tendon

カテゴリ:
中国スーパーでついに見つけちゃった、牛筋(↓)~☆はかり売りを頼むのは初めてだったのでどきどき。1ポンド頼んでみたら、2本入ってた。はかって貰う時、嬉しくてにまにましてたらしくて、お店の人が笑ってた。さて、作ろう、念願のあれを!


ランチ

カテゴリ:
昨年の今日、ここに引っ越してきました。当時、市内には知り合いがほぼいなかったのに、ちらほらと友達もできました。地理や通りの名前も(特に市の西側)だいぶ頭に入ってきて、一人でも車でうろちょろできるようになりました。買い物やクリーニング、郵便局、レストランなどほんとの日常生活の英語なら、ここ最近、急に聞き取れるようになってきた。ほかにも、道路標識やお店の看板も、じっとみて解読しなくても、ぱっと目に入ってくるようになりました。それもこれも習うより慣れろで丁寧に教えてきてくれた夫や、親切な周りの日本人の皆さんのおかげです^^。今年は、定番の会話にあと一言だけでも付け加えられたり、電話での受け答えももう少しうまくなりたいです。


昨日のわたしのランチは、昨晩、夫の先輩にご馳走になったレストランのお持ち帰り(↑)。夫が残したベジピザと私の残したベジタブルミートローフ。豪華だ~!いつもはお弁当の残りの卵焼きの切れ端と、前の日の夕ご飯の残り物、ときどき納豆(笑)。質素だ~。どちらにせよ、残り物ってなんか美味しいよな~^^そして最近、イチゴが1パック80セントくらいで買える!なので、スムージー復活しました。


電気やかん

カテゴリ:
コーヒーメーカーが壊れて以来、コーヒーがたまると菜箸でバネをつついて、カップに落としてました(笑)。やむを得ず新調するにあたって、今度もまたコーヒーメーカーにするか、はたまたパーコレーターか、やかんかと色々迷った。んだけど、エスプレッソを入れるにしてもどの道お湯が必要ということで、ひとまず電気やかんを買うことに。ティファールのような形のが多い中、3件目のお店でこんな注ぎ口をしたのを発見してソッコーこれに決まった(↓)。


欲をいえば、つや消し加工してあればっ(><)なんて思ったけど、すぐにお湯も沸くし、お湯を入れても片手で持てる重さだし(これポイント高い)、開けたらなんと中にパーコレーターがついてて一人二役の素敵なやつだと判明^^。朝、お弁当を作り終えて、夫を起こす前にひっそりとコーヒーを入れるのがちょっとした楽しみになりました。いや、起こしてもいいんですが、ばかみたいに真剣にお湯を注ぐもので・・・(笑)コーヒーメーカーのこぽこぽ言ってる音も好きだったけど、自分でお湯を注いで豆がぷく~ってなるのもいい☆

チョコ

カテゴリ:
北欧みやげに頂いたハートのチョコ(↓)なんだか桃みたいねと。たしかに~^^パリッと薄くて美味しいです。



そういえば、ようやっと車のサイドミラーが取付けられました。ミラーが届いたものの、それを貼るglueを忘れちゃったらしく一度目はだめ。待てどくらせど電話がないので行ってみると今度はミラーを貼る作業員が今日はいないからだめ。ようやっと作業員にアポが取れたらしく三度目にして取付完了~。ミラーが届いてから1か月も経ってました。いつも周りの方々が苦労してるのを聞いてたので、ようやっとそれを体験して納得。日本のサービスに怒ってる人は、きっとこっちでも交渉するために英会話がとりわけ早く上達するんじゃなかろうか~なんて思った。わたしは不便にもすぐ順応しちゃうから、そういう意味ではのろいです(笑)そこ頑張らないとだよなぁ~

日本食

カテゴリ:
引越し直前の友人とランチにいってきた。一度、行ってみたかった~と教えてもらった韓国系の日本食ブッフェへ^^。どんな突っ込みどころがあるかなと思ったら、お寿司も不思議な握り方ではあるけど美味しかった!超おすすめってほどでもなく一度は行ってみるといいかもという皆さんの評判だったとのことで、二人してそれに納得したお店でした。

その後、スタバでコーヒーを飲んでいたら、隣の席にいたアメリカ人が日本語で話しかけてきて、なんだか気恥しくなった。別に聞かれたら困る話でもないんだけど、日本語は通じない前提でいるので、こっちに住んでちょっとデリカシーというかマナーが悪くなったんじゃないかな~、なんて感じた。たくさんで集まるのも勿論楽しいけど、二人で会ってちょっと深い話もするのも好きです。


写真は最近加わった夫の卓球支度(↑)。仕事道具のリュックに水筒をさして、お弁当袋とこの卓球セットを持って通勤しています。外見だけだと、遠足に行くみたい~(^-^)♪

このページのトップヘ

見出し画像
×