カテゴリ:
とりあえず約1年間つけてみた家計簿。また見直す時期がきたなと感じてきました。直すついでに、これからいつどれくらいお金が必要になるのかが気になって、まずは向こう30年間のライフプランを立ててみることにしました。最初はいかつい言葉だわ~なんて思いましたが、出来上がったのは30年間のイベントとそのおおよその費用を調べて、10年ごとにエクセルシートに書きこんだごくシンプルな表です^^。実際には表よりも費用や制度を調べる時間がほとんどでしたが、いい脳トレになったかなと^^。。。(尚、以下をブログとしてではなく、情報として読む方は、鵜呑みにせずご自身でご確認を!

結果、大きな出費はやはり住宅や車・教育・老後の生活費でした~。固定資産税が高いこの州だけど(日本は1%台だけど、ここでは2-3%くらい)、アパートの家賃の高さを考えると○ドル台くらいまでの家を持つとお得なんじゃないかな~とか。教育費(特に大学)を考えると、授かるかどうか別にして、子供は○人までがよさげかな~とか。アメリカは私たちの年代の年金受給年齢が少なくとも67歳に引き上げられることが決まってるから、老後の資金はこのくらい貯めないとなんだな~とか。アメリカの制度を少しは知るきっかけにもなった。中くらいの出費としては、帰国費用。夫婦二人の運転免許更新に合わせてうまく帰国スケジュールを組んどくことかな~

なかでも、教育と住宅のつながりが強いところが、将来の悩みの種になりそうでした。実に初歩的なことを知っただけだけど、アメリカの教育制度では高校までが義務教育で、公立の学校に通う限りは学費がかからない。これは固定資産税で運営されているからだそう。学校は学区制で、(幼?)小中高とすべての公立学校は学力定着度テストなどでランキングがなされ公表されている。だから、ランキングの高い学校のある学区は住宅の値段も高いそう。なので、子供を高校まで公立に通わせたかったら、いわゆるいい学区に住所を持たないとならない~。日本と違って悪いとこは治安とともに際限なく悪そうなのは、これまでの色んなサービスの質から肌で感じるので、住む場所を決めるのが一番悩ましいのかもしれない。ちなみに、昨年の殺人件数は、市内だけで200人を超えてるという記事もみたので、ここは致し方ない出費なのかも。

とこんな感じで、人生そんな思いのまま進むわけがないんだけど、ひとまず目標が見えると毎月の目標貯金額もはっきりしてきた。おかげで、これ以上は使わないぞ!という基準ができたのが良かった。かといって貯蓄ばかりでもつまらないので、犬を飼ったりときどき旅行をするにはどこが節約どこかも、家計簿をみながら考えていきたいと思います。そういえば、私も働ける語学力を身につけるという手もあると、夫は言ってました(汗)^^;

きっと盲点だとか理解してないこともま~だまだ沢山あるだろうから、少しずつ改訂して夫と軌道修正していこうと思います^^心のどこかではずっと気になりつつも先送りしてきましたが、いざやってみると(この文章から想像するよか)楽しい二日間でした~☆ちょっと生活を見直そうと思っている方には、おすすめです☆

運動

カテゴリ:
夫の会社のジムを家族も使ってよいそうなので、登録してきた。土曜日には夫の出勤前に一緒に卓球をやってから、ジムで運動してきました。もう少ししたらプールデビューしてみようかと思う。夜には友達と夫と三人で、ザリガニとワニを食べてきました。ワニはもういいや(汗)


そして、日曜日は近くの公園で、朝テニスをしてきた。こんな立派なコートをただで使えるなんて(↑)!ただし、90分間。前日の卓球みたいにラケットをふってしまい、全然制御できなかった。けど、動くとすかっとするな~。90分経つ前にばてて退散しました。しばらくは卓球とテニスとソフトボールの修行をがんばるかな~^^






しょうゆ麹

カテゴリ:
今朝は凍えるほど寒かった><。こないだは暑くて短パンデビューしたほどだったのに(汗)。さて、先日仕込んだしょうゆ麹が無事に完成。金山時味噌っぽい見た目になりました。アボカド&生ハムにかけたら、めっちゃ美味しかったです。お酒がすすんじゃいますな☆



塩麹も終わっちゃったので、そちらも仕込み中です。お肉ともお魚とも相性がいいので重宝しています^^ブームが去っても、麹が手に入る限り続けちゃいそうです。そういえば、昨日作った大根餃子が思いのほか美味しかったので、メモっときます。昨日の反省としては、大根をしんなりさせる塩のかけ過ぎに注意です。何なら洗ってから包んだ方がよいかも。

ベット

カテゴリ:
帰国する方のガレージセールでベットを買いました(↓)。ガレージセールって言っても、大型家具はメールでの案内が多い気がする。カタログみたいにきれいな写真でまとめられていて、その丁寧さにさすがだな~!と思う。見てるだけで楽しくなります。今使っているベットもガレージセール品なんだけど、ちょっとサイズアップすることにした。



元々格安だったけれど、ちょっと傷があったとかで3割引になり、さらに配送・組み立てまで手配してくれて、本当に助かりました。ガレージセールで安く済んだ分はマットレスに予算を回せそうです~♪

沖縄そば

カテゴリ:
ラフテーを作ったので、お肉の茹で汁を使って沖縄そばにした。いつも、麺系は同じに見える(笑)。バラ肉を使わなかったので、さっぱりおいし~~!はもう少し太くカットした方がよさげ~。



ほんとはココア煮が美味しいと教えてもらって作りたかったんだけど、よくみたら「ミルク」ココアが必要だった(じぇじぇじぇ)!写真をみてめっちゃ美味しそうだっただけに残念すぎる。かといって、ミルク苦手だから大量に買いたくないし。。。こうなったら、夫の会社のお茶コーナーから失敬してきてもらおうか(笑)ムフフ

クレープ

カテゴリ:
夫が、娘ができたら(注:いつかの話です^^;)パパのいいとこ見せたいそう(笑)。それで、ちょうど食べたかったクレープを一緒に作ることに。このレシピの分量で、小麦粉を2割くらい米粉に変えて豆乳で溶くと、さっぱりもっちり!何よりも、生地を休ませなくてもいいのが嬉しい。



はじめてみたいだけど、焼くの上手だった(↑)。今回は、ナッツとチョコホイップをくるんで出来上がり(↓)。う~ん、おいしい~!これなら娘でも息子でも喜んでくれそう。ご馳走さまでした☆



コーヒーメーカーのサーバーをうっかり割っちまった~><。わたしよ、物とも丁寧に接しましょう(泣)。サーバーだけが手に入らないようだったらコーヒーメーカーはやめて、普通のやかんorエスプレッソ入れられるパーコレーターみたいなのにしようかしら。どっかでガレージセールやらないかな。。。

手紙

カテゴリ:
土曜日の朝、アパートでイベント情報のビラをくれた。ちょうどお昼ころから、住んでる通りのお祭りがあるというので、お散歩がてら行ってみた(↓)。食べ物とか企業ブースとか目的別?に5か所くらいに分かれていて、公民館でやる町内会の納涼祭的な感じ^^!?



いくつかのレストランもちょっとした出店を出していて、気になるお店の味を気軽に試せるのがよかった。車ならすぐそこなのに、歩くとやっぱりそこそこ遠く感じた。結局、往復一時間くらい歩いて、帰りにはBuffalo Bayouもお散歩して帰ってきました(↓)。



夜には、友人の送別会。日本人の集まりに行くと、皆さん人づきあいが上手で、そういうの下手くそな私たち夫婦(とくに私)は(別に何があったわけでもないけど)いつも反省ばかり。。。自分達なりに誰に対しても真摯に向き合うことだけは忘れずにお付き合いできたらいいのかな^^。最後にお友達から心のこもったお手紙(↓)をもらって、感動(T T)。これからも大切なお友達です☆お隣の州だから、また会えるかな♪



ザリガニ

カテゴリ:
友人の送別ランチで、初ザリガニしてきた(↓)。これが今回の一人前。見ためがそのまんま&こんなに大量にわらわらいるので、こわごわ~と剥いておそるおそるひと口食べると。。。



。。。うんま~~~い!!!感動した☆みなさんのお話を聞いてると、どうも他のお店(リンク先の店も美味しいそう)はバターメインのソースが多いみたいだけど、ここのはライムが効いててさっぱり&ピリ辛ソースだった☆かなり細身の方も含め、全員完食でした~!付け合わせに出てくるフランスパンも侮れません。今週末に行ったら、みなさん旦那さんを連れてリベンジしていること必至です^^。ちなみに、ソースは辛さが選べるけど、ミディアムで十分辛いです。このソースなら、カニのボイルにも合いそうでした。いつか日本から誰か遊びに来てくれたら、一度はここに来ると思います^^


Astros vs. Rangers

カテゴリ:
ダルビッシュ選手がヒューストンで登板すると聞いてチケットみたらまだ買えたので、友達ら5人で試合を観に行ってきました。Astros応援団(!?)に囲まれてちっこくなってたものの、1階5列目がとれた(しかも、割と安かった)。ネットもなくほんとよく見えた(↓)。



Rangersは打席も好調でどんどん得点を重ね、ダルビッシュ選手(↓)もどんどんK(←昨日初めて知った言葉(笑))を積み上げてゆきました。それに伴い、周りの観客のやじがどんどん汚くえげつなくなってゆきました。こわ~と思いながらも、わたしたちは拍手、拍手!!!



8回表になるとにわかにAstrosファンのやじは勢いを増し、9回になるとほぼ全員立ちあがって大騒ぎ。そんなブーイングの嵐のなか9回裏2アウトという手に汗握る瞬間がやってきた(↓)。喜ぶ準備をしながらも息をつめて見つめていたところに、9番ロドリゲスにヒットを打たれてしまいました。その後、ダルビッシュ選手が見せた苦笑いがあまりに残念そうで、とても印象的でした。残念だったけど、あの緊張感のなか「ほぼ」完全試合をしたダルビッシュ選手はほんとかっこよかった☆



試合後は、雷が鳴り、ワイパーが意味ないくらいの猛烈な雨が落ちてきました。街なかは洪水になって、エンジンから煙をあげて走ってる車や、事故でとまってる車がいたり。。。この雨の勢いくらい悔しかったんだろうなー、ダルビッシュ選手とか勝手に妄想して家路につきました。そして、うちの車のフォグランプが入る場所のプラスティックが洪水の水圧で外れてた。いろんな意味で印象深い試合になりました。


ソフトボール大会

カテゴリ:
ついに予選会本番(↓)。16チームが4ブロックに分かれて総当り戦をしました。各ブロックの1位チームと、2位チームのうち得失点差で1位となったチーム(たしか)がワイルドカードとして決勝に進むそうです。



企業チーム、有志チーム、その半々といろんなチームが出ていて(↓)、社風やメンバーの個性がよくあらわれているように感じて興味深かった。



観客席(↓)も日本人で溢れていて、どこもかしこも日本語。こちら育ちのお子様たちは、とんでもなくきれいな発音の英語まじりで会話してました。



チームは1勝2敗のブロック3位に終わりました。上位2チームの統率&レベルが高すぎました(笑)。わたしは代打で出させてもらったものの、空振りでアウト(泣)。守備でも、男子の本気球はとんでもない速球で、どうかどうか来ませんようにと今年一番の願い事をしながら構えてました(願いは叶わず、飛んできてポロリした)。いっぽうの旦那さんは、出ればヒットで打って得点したり、守備もあちこちやっててすごかった。その後の打ち上げ&反省会も楽しかった(↓)



プレーで失敗しちゃってもみんな温かい声をかけてくれてほっとしたので、来年はみんなの顔と名前を覚えて自分なりに声かけしていきたいな~と思いました。そして、夫婦でもっと練習に参加しようと話したのでした。ビールうまかった~~~!


このページのトップヘ

見出し画像
×