カテゴリ:
今度の幼稚園では、PA(日本のPTAみたいなもの?)があるので、そこが主催のイベントが頻繁にあります。先日は、Activity Fairというイベントがあり、放課後の習い事(ありがたいことに英語)などのブースが出たので、娘の興味のあるものを探しに行きました。


結果、娘が興味を示したものは、四つありました:
1. Dance and Gym (ダンス教室)3歳から5歳向け
2. After school art (アート教室)4歳~小学生向け
3. Skoyteskole (フィギュアスケート教室)3歳から
4. Music School(音楽教室、ピアノ)3歳から


中でも一番興味を示したのが、ダンス教室とアート教室。後者は年齢的にもまだで、スタッフの話によると、1回一時間半と長く、子どもたちで準備から片づけまでやるとのこと。4歳になったらトライアルしてみてもいいよと言ってくれたので、後程。というわけで、ダンスやりたい!とのリクエストに応えて、ダンス教室に1セメスター分、申し込みました。放課後に、高校生の校舎にあるジムでやってくれるので、ラク(フィギュアスケートとピアノは校外です)。他には、サッカー(4歳~)とか、クライミング、ガールスカウトなんかもあった(対象年齢は不明)。


さっそく、ダンス教室の初回がありました。娘は、スパッツとTシャツで行ったら、みんな華麗なバレエ服とバレエシューズを履いてて、わ、とびっくり。45分間、踊ったり、ストレッチをしたりしているよう(後に、二階から様子が見られることがわかったので、今回はほとんどみていない)。娘は、楽しかったよ~と戻ってきたので、ひとまず1セメスター様子見してみます。

----
今度の学校は、英語ネイティブの先生や子どもも結構いるからか、娘の英語の上達が早い。あとは、在校時間が長くなったのもあるかな。娘からセンテンスがよく出てくるようになった。あとは、これまで初対面の人にはもじもじしていたのに、手を振って、目をみて挨拶して、教室の後には先生の名前もちゃんと覚えてきてた。