カテゴリ:
八月後半から始まった幼稚園も、今週で秋学期が終わり(はやっ!)、11日間の秋休みに入りました。活動報告をみていると、各スタジオでさまざまな体験をさせてもらっているようすが伝わってきました。なかでも、私が面白いと思ったことを簡単にメモしますので、興味のある方は下を読んでください☆彡↓


各スタジオが連携して活動している様子が興味深かったです。Nature studio(ネイチャーウォーク)で、バスに乗って、牧場(小さな動物園?)に行ったり、リンゴの木があるところまで行ったそうです。先生が木をゆすって、落ちたリンゴを拾っている映像があった。


DSC02970 - コピー

ネイチャーウォークで拾ってきた落ち葉や木の実を、Discovery Studioでステンドグラスにして飾ってありました。

DSC03017


Pop-Up studioでは、畑でハーブを採ってきて(ここには写真載せず)、リンゴの皮を剥いて、

IMG_7122


切って、


20180917_102012

鍋で煮て、

20180919_104607


パイにしていただいたそうです。皮も焼くんだなぁ。

IMG_7150


他にも、芋ほりをしたり、

IMG_7089


Sensory studioでは、小麦粉をこねて、クッキーなどを焼いておやつに食べたりもしているみたいです。

IMG_7110

Art studioでは、画用紙でデコレーションしたり、絵の具で大きな絵を描いたり(写真)したそう。

DSC02791

Block studioでは、写真を配って、それを見ながらブロックで再現してみたり、Thinkering studioでは釘打ちをしたり、どんぐりを天秤に乗せたり、、、してた。

Music  studioでは、打楽器を叩いたり、動物に関する絵本を読んで、スクリーンに映し出された動物の動きを真似してたり、カップソング(実際の幼稚園での映像ではない)を練習しているみたいです。

IMG_2231


Imagination studioでは、娘はよくドレスアップしてる写真が写ってた。ハイヒールを履いてるのは長女。この部屋がちょうど娘の教室で、娘は思う存分おしゃれができて楽しそうです。

DSC03302


お弁当の前に少し仮眠をとる時間があって、毛布を配られて寝るそう。寝ない子は読書。そのせいか、娘は家で寝る前にも、小さめの布や毛布をきれいに広げて、寝床を作ってから寝るようになりました。。。^^

他にも、園庭で遊んだり(どんどんたくましい遊び方になってきてる)、PEでダンスを踊ったり、図書室でゲームや読み聞かせをしてもらったりと、毎日充実した生活を送っているようです。


ノルウェーの学校は休みが多めです。生徒は一年間で180日しか学校に行きません。日本は、200日ちょっとのようですね。まぁ、姉妹喧嘩をしたり大変なこともあるけど、長女が家に居ると楽しいので、それでよし!です。