カテゴリ:
先日、生活習慣の見直しという記事を書きました。どうやら、今のルーチンが習慣化したようで、お風呂もすんなり入るし、寝る時間も六時台と早くなりました。え、どうした?と見直した私の方がびっくりしています。詳しくは、メモへ↓



今のルーチン:
お迎え
園庭でお友だちと遊ぶ日が多い
帰宅
お風呂
遊び(食事の準備中に、好きに遊んでる。時には手伝ってくれる)
食事
遊び
歯磨き(遊びと逆転していて、なかなか磨き始めないこともある)
読み聞かせ(家族での楽しいひと時でもある)
就寝


追加でやったこと:
・テレビみなくなったので、英語のDVDも借りられないし、、、リビングから撤去。
・起きる時間、幼稚園にでかける身支度をする時間に、携帯アラームが鳴るようにした。
・数字が読めるようになって、娘が時計に興味が出てきたので、何かするときには、時計の針がいくつになったらと、時計を意識してもらう言い方をするように気を付けはじめた。


帰宅後のお風呂が習慣になると、娘が自分から「お風呂入る?」と言うようになってきた(びっくり)。自分で、着替えを準備して、自分で洋服を脱いで、洗い場に入っていく(あれだけイヤイヤやってたのに!?とダブルでびっくり)。


歯磨きとうがいも、前ほど愚図らずにできるようになってる。


7時になったら「絵本読んで寝る?」と声掛けするつもりでいるんだけど、ほぼ毎日(もちろん体調や機嫌にもよる。人間だもの。)、自分から六時台には寝る~と言ってきて、(ときには自分から歯磨きして)、好きな絵本を準備して、読書灯をつけて、自分の寝床に起きにいりの毛布を敷いて(幼稚園の影響)、寝転んで待ってる。


その代り、朝が早い(アラームは私が弁当作るための起床時間なんだけど、それが鳴る前に娘たちは起きてる)。五時半から六時ころに起床。睡眠時間は変わっていないので、朝型生活に自然とシフトしたようです。娘は、起きると、着替えて、パジャマを洗濯籠にいれて、朝活をする習慣がある(起きて何をするかは本人が自分で判断して行動してる)のだが、その時間がゆったりとれて、嬉しそう。朝活では、工作が多いかな。「●ちゃんのHが書けたよ」と幼稚園に持っていく。輪つなぎを作り、髪につけて、娘なりのおしゃれをしていく。。。といった具合。


なので、姉妹トラブル(ここがねー^^;、ついつい過干渉している自分に反省してる)のとき以外には、ガミガミ言わなくてよくなって、親子でハッピーです。サマータイムや白夜でも揺らがないように、毎日、この習慣を続けてみたいと思います。  

あとは、言わなくても、片づけしやすい環境作りをもう少し考えてみたいところです。