カテゴリ:
今週は、しばれるわーと思い、七十二候の本をぱらぱら開くと、「大雪(たいせつ)の初候:閉塞(そらさむ)く冬と成る」でした。もう真冬なんですね。今朝はマイナス℃だったからか、霜の結晶がますます美しかったです。今日の一番は、「杯状」でした。見事な六角形で、写真を撮るの忘れるほど見惚れました(次女は、ストローラーでお昼寝)。気が付いたのは、老眼はじまってるな(笑)見えない!




毎日の散歩コースのなかで一番好きな景色が、この小屋(写真)が見えるあたりです。なんと、近所のモールのトイレが改装して、この小屋がうつっている写真が壁紙になっていて、気が合うわーと感心していました。今日も、ほれぼれとみていると、自転車のおじいさんがキキー!と止まり、「この小屋(building)は、この地域で最も美しいものなんだよ」と教えてくれました。話を聞く限り、けっこう古いみたいで、激しい風雨にも負けずに立ち続けているそう。我が家のプライベートビーチな気分でいたのに、人気スポットだったのかと衝撃でした。写真のような風のない日にはほぼ必ずといっていいほど、反対側からカヤックを静かに漕いでくるおじさんがいて、猛烈にうらやましいです。




IMG_5717




娘の送迎するときには、星と月、朝日と夕陽が見られます。ある日の夕方は、感動的に夕陽がきれいで、思わず車を停めて、三人で日没を観察しました。しんしんと寒い日だったんだけど、頬に当たる光からじんわりとぬくもりが伝わってきました。太陽は人肌にビタミンD作って、光合成の手助けして、ボイジャーのパネルにエネルギーを与え、、、、古代から各地で太陽が崇拝されてきたのがわかるような。はい、やること山積みで、現実逃避なブログを書いたしだいです。




IMG_5689