カテゴリ:
娘には、Eちゃんという仲良しのクラスメイトがいます。ある日は、「Eちゃん、大好き!今度、また遊びたい」と言ったかと思うと、翌日から数日間は「Eちゃんなんて嫌い!!もう遊びたくない!!」と言ったり、、、という具合に、一日一度はEちゃんが話題に出てきます。そんな様子をみて、夫はいつも「そんな友だちがいるっていいよね」と言っています。そういわれてみて、本気でけんかできるお友だち、いたかなぁと記憶の引き出しを思わず探りました(笑)。

ある日、Eちゃんの両親(クロアチア人で、夫婦そろって地質屋さん)がプレイデートに誘ってくださり、お宅にお邪魔してきました。ご両親も、まったく同じことを話していて、幼稚園からの活動報告写真でも、「Eがうつっていると、大抵、同じ画面に娘が写っているよね」と笑っていました。地質屋さんの気質ってあるのかな、夫も私も、このご夫妻が大好きになって、ときどき交流できたらいいなと思いました。

インターナショナルな学校に通っているのだからと、クラスメイトの出身国が分かると、こちらの「世界のともだち」シリーズを少しずつ買い足しています(写真)。絵本を読まずとも、娘は多様な文化を体感していそうですが、どんな暮らしをしているか分かればより親しみがわきますよね。クロアチアがないのが残念!36か国と言わず、もっとシリーズを続けてほしいなあ。

IMG_8376