カテゴリ:
明日から、娘の学校は1週間の冬休み。今日は、パジャマで登校するパジャマデーでした。おじいちゃん・おばあちゃんが日本から送ってくださったプリンセスパジャマを着ていきました。迎えにいくと、親友Eちゃんが泣き出し、どうやら娘が何かして、けんかした様子。娘は謝っていましたが、遊ばない!と言われ、園庭でも遊ばない!と言われ続けて、泣き出す。。。Eちゃんのご両親と、「まだ平和は訪れないようだね」と苦笑しながら過ごした最終日でした。休み中にプレイデートする約束をご両親として、ちょっとご機嫌になった娘なのでした。


さて、しばらく前のプロジェクト発表会のあと、子どもたちは新しく(メインの)スタジオを選び直して、新しい環境で遊んでいるようです。今回は、5つのスタジオ(Sensory, Discovery, Imagination, Nature and Art & Music)が常設なようで、娘が選んだのは、Art & Musicスタジオ。


活動報告の写真やビデオを観ていると、タイヤに絵の具をつけた小さな台車に乗って軌跡をアート作品にしたり、ダンスを踊ったり、口で筆をくわえて絵を描いてみたり、楽器を鳴らしたり、、、磁石を使って絵の具を混ぜてみたり(写真)、i-Padで他のスタジオの活動風景を撮影したり(アートの一環!?)、マイクでインタビューしたり、マイクで話してみたり、、、ユニークな活動をさせてもらっているみたいです。


pic2


各スタジオの活動以外の報告もあって、クラス単位でブロック(写真)・ビンゴ・ゼリー作り、氷に絵の具で色塗りをしていたり、、、、毎週のネイチャーウォークでは、バスに乗って、岩を登り(クライミングではない)に行ったり、波でえぐれて?天然の滑り台のようになった岩場を滑って遊んでいたり、、、どう考えても、先生たちはツワモノ揃いだと思います。そんな先生方のおかげで、色んな体験をさせてもらって、有難いです。


pic1



子どもたちの写真だけじゃなく、季節の花(写真)やなにげないバナナの皮、油がにじんだ道路(写真)といった、先生たちの感性が光る写真も活動報告に入っていて、それも楽しみにしているわたくしです。


IMG_0306

IMG_0334


お休みが開けると、また新しいクラスメイトが加わるとのことで、娘も楽しみにしているようです。