カテゴリ:
先日の再入国許可申請の続きで、急遽、アメリカへ行ってきました。結局1)は完了。指紋取りと写真撮影のためだけに、(国籍があるので)何の関係もない長女まで連れて、訪米して、さすがに家族でぐったり。。。指紋取り係の人からは、「ねぇ、子どもに何食べさせてる?うちの子食べないのよね~」と愚痴られて(笑)、「はぁ、和食ですわ」と回答。国籍のない国に住むのは大変ですわ。

3)の申請は、係の人がいろいろ調べてくれたけど、カード原本に記載されている番号がないと処理できず申請できなかった(つまり次回、訪米するまで次女分の税控除ができず、アメリカには多く納税することに(泣)。駐在中は、現地とアメリカの両国に納税してる。)。

1)再入国許可申請(済)
2)次女の永住権取得(済)
3)次女のソーシャルセキュリティナンバーの申請(未)
4)運転免許証の更新(済)

---

ともあれ、楽しいこともたくさんありました。今回の道中で、娘たちが一番喜んでいたのが、等高線が映し出される砂場。高い山を作ると、山頂は雪で白くなって、低くすれば海(水)となる。欲しい!

IMG_9926


せっかくの英語圏に来たので、必要な本や物資を買い出ししてきたのでした(だいぶ節約になったw)。