カテゴリ:
あっぱれな快晴な午後。長女の(元になるのかな)クライメイトに誘われて、ダウンタウンに近いプレイグラウンドでプレイデートしました。いくつかの公園が連なっているような場所で、娘らは、全部の公園を駆け回って、遊び倒しました。娘は楽しすぎて、帰宅拒否で、お友達の家に住むんだと大泣きするくらいでした。


Untitled


以下は、備忘録なので、いつも以上にスルーしてください:

Grade1(小学一年生)の子がいるお宅の親御さんに、キンダーガーテンでどんなことをするのか、教わりました。言語(フォニックス・サイトワーズ、リーディング、あとはとにかくライティングをするそう)、算数(カウンティングと、簡単な計算(足し算・引き算)、図形)を主にやるのだそうです。


今のビザだと、キンダーの終盤で次の勤務地に引っ越すことになる我が家。。。アメリカのキンダーと同じようなレベルのことをやっているのかまではわからず。


重い腰を持ち上げて、次の年度の放課後(校庭遊びのときに)アメリカ人ぽい親御さんたちに、質問してみようかな。。。一日ひとつ、質問文を家で考えてからいくか(苦笑)。。。その前に、カリキュラムの内容に関する英単語を覚えないと、話についていけない。今日、加減乗除がせいぜいだったわたくし。英会話から逃げるのもそろそろ潮時なのだな^^;


(学校のチョイスとしては、(多くの親御さんらに大人気の)イギリス式の学校もあって、その分校がオープン予定とのこと。転校するか考えている親御さんもおられるようだけど、アメリカとイギリスでは学年の数え方が違う。つまり、アメリカで言うキンダーの学年が、イギリスではGrade 1(一年生)に相当する。イギリス式の学校では、プリスクールのときから割とお勉強ということを聞いているので、もしかしたらプリスクール時代に読み書きを教えているのかも。。。というわけで、娘の状況の場合は、今の学校からの転校は考えなくていいなと思った。)