カテゴリ:
父を空港まで迎えに行ったついでに、フランクフルトまで足を延ばしてみることに。ロマンティック街道沿いの町やお城(ノイシュヴァンシュタイン城ホーエンシュヴァンガウ城マリエンベルク要塞ヴィースの巡礼教会のほか、ホーエンツォレルン城ハイデルベルク城などをぐるっと一周、観光してきました。アウトバーンがちょくちょくあって、カーナビの表示が〇に斜め線がたくさん入っていて、文字通りぶっ飛ばしている車もいれば、やたらマイペースな車もおりました。


携帯カメラが壊れかけて、ピントが合わないので(泣)、今回はざっくりと文字とリンクを羅列した記録になります~(T T)



各町では、長女のだ~い好きな立体的な地図(写真:どこの町でもみかけた)で、町のようすと、駐車場から現在地まで歩いてきたルートなどを確認してから、観光するのが定番でした。写真は、進撃の巨人のモデルと噂される、ネルトリンゲンの町です。要塞がぐるりと一周残されています。リースクレーター博物館が、興味深かったです。要塞の壁と一体化した家がたくさんあったのがこの町では印象的でした。そのうちの一軒がこちらのカフェ(Kasarm)。雰囲気も味も好きでした。


IMG_1634



町として一番そぞろ歩きが楽しかったのは、ローテンブルグ・オプ・デア・タウパー(Rothenburg ob der Tauber)でした。The 観光地!なんだけど、規模も見どころもほどよく詰まっている感じ。要塞も一部残されていて、塔に登るとこの景色。要塞の通路を歩くのも楽しい。




DSC_8141


要塞やカテドラル、教会の塔、お城に行くために、たくさんの階段を上り降りして、、、なかなか体力の要る観光でした。平地は歩きたがらないのに、階段や要塞の通路となるとがぜんやる気がみなぎり、抱っこなしで登頂する長女(二女も登りはかなり頑張る)が興味深かったです。


DSC_8144


撮影禁止なので、城内の写真は一切ありません。超がつく観光地のお城だったからかもしれないけど、どのお城も城内は、予約時間まで入場できないし、入ってからもオーディオガイドを耳に、係の案内で室内を進み、30から60分で終了~というシステマチックなものでした。これまで子連れ観光で、手にしたオーディオガイドをすべて聞き終えたことなかったけど、今回は詳しく聞けて、すごくよかったです。


城といっても、構想した人の個性や時代背景によって、趣がぜんぜん違っていました。ノイシュバンシュタイン城では人口の鍾乳洞があって、その近くに当時の最先端技術のガラス張のバルコニーが作られていたりと、個性的な印象が強かった。調度品やステンドグラス、壁紙などで好みだったのは、ホーエンツォレルン城かな。


ほかにも、ヴィースの巡礼教会やホーエンツォレルン城など、急斜面や景観を損なわないため(?)に家畜(ウマやヤギ)に除草役を任せているのが印象的でした。あと一日か二日あったら、西側の町をもっと満喫できたかなというところが反省点。まずは実物をみてきたので、今後、歴史の本を読んで、点と点がつながっていくかもという楽しみがひとつ増えた旅になりました。