カテゴリ:
平日は、父と近所の観光をしています。この日は、オールドタウンにある缶詰博物館(Norwegian Canning Museum)にいきました。オールドタウンの家々は、前庭も裏庭も、花が咲き乱れていて、うっとりしてしまいます。


IMG_2840


こんな外観の小さな博物館です。1960年代まで主産業だったイワシなどの缶詰製造の12の工程や歴代の缶ラベルなどが展示されている味のある博物館です。幸いにも、今日はデモンストレーションをしていて、いぶしたイワシを試食することができました。二度目か三度目にして初の体験。


IMG_2877


オークの木を燃やした煙で、目を串刺ししたイワシを一時間いぶすのだそうです。デモンストレーションなので、1本だけだけど、こんな感じ。ほかほかのスモークしたてのイワシは、脂がのっていて、炊き立ての白米をもってくるから待ってて!とあわてて家に帰りたいくらいでした。長女が相当はまって、結局8匹も試食されてもらっていました。


IMG_2895


魚のフィギュアを使って、缶詰作業を体験しました。頭を交互に並べ入れるところに楽しさを感じたらしい長女は何缶も魚を詰めていました。


IMG_2907

イワシだけじゃないけど、ラベルコレクション。けっこうレトロでかわいい。

IMG_2981


一度、入場すると、当日に限り、残る8つの博物館も入場無料。なので、海洋博物館にも寄りました。そこでは、操舵ゲームと、500グラムから5キログラムまでの重りを運ぶ作業に、娘たちが熱中しておりました。父のおかげで、ブログを休んでいたときに訪ねた場所を記録する機会に恵まれたり、前にはたいして興味をもてなかったことに惹かれる自分に気が付けてよかったです。