カテゴリ:
風のない快晴。車で40分ほど?の場所にあるトレイルに行ってきました。写真には写りこんでないけど、実をつけたナナカマドが秋らしさを醸していました。長女は、前回のハイキングで羊が急に現れたのがトラウマになっているらしく、羊がいるところは嫌~と言っていましたが、いないことがわかり楽しんでいました。


DSC_8444


途中、「昔ながらの家」という博物館の近く、Arne Garborgという人の像がある場所にも寄りました。モアイみたいな感じで置いてありました。娘らが面白がっていました(こういうのは怖くないのね)。


IMG_3084


そこにあった、QRコード(写真)で情報をみてみると、こんな映像に飛びました。。。昔ながらの家にいったい何があった!? 子ども博物館といい、この映像といい、(ビビりな私としては、身の毛がよだつような)ノルウェーの文化には未だ慣れないなぁ。この文化背景を全然知らない(ノルウェー語の説明もなかったし)&言葉も分からないでみるから、なおさら気味が悪く感じるのかもしれません。


DSC_8421



秋味のジェラートを家で作りました。私は砂糖を減らすためにさつまいもを入れたい(一般的なアイスクリームのレシピをご覧になるとひょえーな量だとご理解いただけるかと)、長女はバニラを入れたいとのことで、さつまいも・バニラヨーグルト、豆乳、メープルシロップ、シナモンを入れることで合意。あっという間に完食でした。



IMG_3075