アーカイブ

September 2012

てんやわんや

カテゴリ:
帰国の準備やら何やらでだんだんとてんやわんやになってきた。えらいこっちゃ、え~らいこっちゃ、わいわいわ~いってメロディが頭を流れているこの頃。ひとつひとつのやることは楽しいので、あとは時間を上手に使いたいものだ。さてと、ちょこでひと息いれますか('v')


モンブラン

カテゴリ:
かぼちゃのモンブランを作った。かぼちゃクリームを絞るとき、きれいな線に感動するやいなや、口金が詰まった。無理やり出そうとすると手前2つの有りさまになるので(↓)、観念して細いひとつ穴の口金にチェンジ。ランダムにかけてたら、絞った先からクリームがなだれて他を巻きこんで落ちていく。まるで、大学時代の林業の実習か何かで雑木をまとめる作業をした時のよう。学んだことは人生に役立てないとね(笑)。
味はちゃんとモンブランぽかった。冷蔵庫で一日休ませたのが好きだった。今度はタルトからスポンジに替えて、高さを出したいならクリームはちゃんと下から渦巻き状に積み上げてみようかなぁと。。。おほほ

テニス

カテゴリ:
R大学のテニスコートにてテニス。日曜の朝は空いてるようで、前半は2面も使えた(↓)。ときおり剛速球がとぶ男性陣4人を横目に、女子2人でのどかにラリー。


奥さんの教え方がとってもわかりやすかった。左手が遊んでるとのことで意識し始めたらコントロールがあやしくなったので、次はそれが自然にできるようになりたいな。

のんびりやってたのに、ぜーぜー言ってふらふらした。いい運動になりますな。残りはまだまだ元気な男性陣を眺めながら日陰でおしゃべり。時折吹く風が心地よかった。今日は、ラケットを持ってた右半身が筋肉痛でありんす。また行きたい!

ドーナツ

カテゴリ:
お手軽にハロウィン気分を味わえるのが食べ物かな。ハロウィンデコのドーナツが登場してたので、お昼ごはんにした(↓)。50セントでちょっとイベント気分になれて、味もミスドくらいなので、主婦的には大満足なり(笑)。なはは

ハロウィングッズ

カテゴリ:
お店にハロウィングッズが並んでいるので、ついつい足を止めて眺めてしまう。このサラダボウルにはたまげた(↓)。


センサーでボウルから生えてる銀ぴかの骨ホネハンドが倒れてくる。早いし、なんかしゃべるし、びびるわ。飛びのいたら、店員さんに笑われてしまった。一度しか驚かんわと思ったけど、センサーの範囲が狭いみたいで、倒れたり倒れなかったりとなんかはらはらした(笑)。ほかにもこんなかぼちゃくり抜き道具もあるのかと興味深々(↓)。。。。しばし夢中になって楽しんだけど、結局、どれも買わず(笑)むふふ


ヤシの小さな実

カテゴリ:
クリーニングを取りにいく途中、よくみかけるヤシの木に実がなっていた(↓)。ネットで検索したけど、たくさんありすぎてギブ。


実のなり方をみると、ココヤシではなくて、アサイーとかナツメヤシに似ている。実の大きさはちょうどジュズの実くらいで、房を軽くふるだけで散布されていく。気持ちいいくらいぱらーっと散らばって癖になりそう。殻を割ると、中にはナッツが入っていた(↓)。そういえば、ヤシで検索したら、まずやしぎたかじんに阻まれた(笑)


どんぐり

カテゴリ:
外に出るとどんぐりの実がだいぶ大きくなってた。まだ青いけど、こんなに大きくなってきた。こっちのリスはどんぐりも食べるのかな!?


口金

カテゴリ:
まだまだ暑いけど、朝晩はお布団かけよという気分になってきた。お店はハロウィンムード満載だし、かぼちゃモンブランを食べたくなる。ケーキ屋さんでモンブランを見かけたことがないので、作るしかなさげ。ということで、お店に行くついでにモンブランの口金を探してたんだけど、キッチン用品のお店でようやくみっけた(↓)。


ネットでは、その国の人の好みとか材料によってクリームの硬さや繊維の量が違うらしく、その人はフランス製が好みっぽかった。この世界も奥深そうね。今回、見つかったのは韓国製。アジア系のかぼちゃで試してみようか!?

クロワッサン

カテゴリ:
お店で、トイレットペーパーの芯サイズの筒にパンの絵が載ってるのが売ってて、気になっていた。旦那さんに聞いてみたらけっこう美味しいそうなので、クロワッサンを試してみた。筒を押すと、生地をぐるぐる巻いたのが出てきた(↓)。


発酵済みのようでふわふわしてる。ミシン目に沿って切った生地を丸めてオーブンに入れれば(↓)、焼き立てが食べられる。ウインナーを巻くとかアレンジしたら楽しそうだけど、安いわお手軽だわでパクパクいっちゃいそうだから、常備はナシの方向で(笑)


アパート探し

カテゴリ:
週末、契約更新するときの家賃をアパートの事務所に聞いて貰った。どうも月に$200の値上げが最低ラインになりそうで、本格的に引っ越し先を探すことになった。まずは、知人の評判がよかったアパートを見学(↓)。...モデルルームって立派すぎる。絶対こんなんならないよねといつも思う。


2005年築ということで、近くで見るとそれなりに古くはなってたけど、2階以上の部屋にすれば木のフローリングというところがポイント高かった。今のアパートはフィーリングで選べたけど、次は特にリビングとダイニングの形がネックになりそう。フィートやインチなど単位の感覚がまだ身についてないので、ちょっとややこしい(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×