アーカイブ

May 2013

影

カテゴリ:
今のアパートは、お金を余計に払わないと、リビングの照明をつけてくれないことがわかった・・・けち~><!そして、その数十ドルを払わないわたしたちも・・・十分にけち(笑)。だけど、薄暗いおかげで、天井にうつるライトの影模様!?がきれいです。だから、よしとしよう☆



光が作る模様をみていると、ステンドグラスへの憧れがもりっと増してきます^^

サラダスピナー

カテゴリ:
なきゃないでいいものって、買うかどうか散々迷います。1年ほど?迷った挙句、とうとうサラダスピナーを買ってもらった~~♪ 遠心力パワーで、サラダがおいしく感じました。どうだろう~???ってちょっと不安だったけど、いい買い物になってよかった^^


話は変わって、黒糖梅酒がおいし~♪濃厚で、久々に洋菓子のサバランが食べたくなりました。

お茶

カテゴリ:
友人からの頂きものは少しずつ楽しませてもらってます♪今日は漢方とハーブの入ったお茶を飲んでみました。まぁ、なぜ急須なのかはさておき、、、お湯を注ぐとこんないろんな種類が入っていました(↓)。わくわく~~~^^



香りだけだと身構えてしまいましたがw、飲んでみたら全然気にならず、むしろ美味しかったです♪ちょっと癖になりそうな気も~☆ご馳走さまです。

楽しい夜

カテゴリ:
友人夫妻が泊まりに来てくれました。久しぶりにAkaに行きました(↓)。天ぷらも、この後出てきた魚のカマ焼きも美味しかったです。この味で、ほぼいつもハッピーアワーなのは、お得感があって嬉しいです^^


こちらはご主人お手製のガトーショコラ(↓)。しっとりしてて、美味しい!レシピを教わったので、今度、試してみます。今日も、夫とおやつに頂きました♪ 他にも、たくさんのおみやげを頂いて、どれも嬉しかったです。



うちはトランプさえないので全然ゲームを知らなかったんだけど、持ってきてもらった陣地取りゲームが面白かったです。…と言っても、わたしは皆の言うまま、陣地を手に入れてましたがね(笑)。日本はどうして大人用のゲームがあんまり浸透してないんだろうか?実は売ってるのかな?

そういえば、これはどこで買ったもの?という話をしていたときに、我が家がスーパーのトレジョに毒されていたことを実感しました(笑)。ローカルスーパーのH.E.Bと同じ値段だったら、入れ物がかわいい方を選ぶという戦略にはまっている感じ!?食べ物系もパン関係は、好みのものが揃っているトレジョ。最近は、空になったらこの瓶を何に使おう基準で買っている節もある。


モスラちゃん

カテゴリ:
暑くなってきて、床板のひんやりがたまらん季節になりました。ふと見上げると、葉が階層構造になっていて面白かった。前に夫が言ってたのは、こういうことだったのか・・・^^;そして、カメラに収まりきらないほど大きくなってたのにもびっくり~。一番高いのはわたしの顔くらいまであります。前に育てていた方が、モスラちゃんと呼んでただけあるなぁと^^といっても、彼らの自由な行動(成長?)範囲は緑のリボン(↓)圏内に制限されてます。これでもだいぶ優遇してるつもり・・・^^(笑)


鉤針編み

カテゴリ:
この編み図を教えてもらって、編み物モチベーションがあがったのでw、残り物の毛糸を使って作ってみることに。編み図の読み方を忘れてて、何回もほどいたな。何度も6を数えて、ようやっと完成~。これまで作ったなかで一番の大物だったので、なんだか喜びもひとしお。試しにオレンジをいれると、まだまだ入る予定なのに、もうもげそう(笑)



ということで・・・、ストール入れにしました。網目から柄が見えて、案外、探しやすい(^-^)b。今度は、麻ひもとかで可愛い作品を作りたいな~^^Yさん、編み図をありがとうございました~!

食パン~手捏ね編~

カテゴリ:
こちらは、このレシピで焼いた手捏ね食パン(↓)。このレシピは2度め。最初のときはしっとりもちもちでめちゃ旨だったんだけど、今回はまぁ普通の食パンかな~って感じ。分量が同じでもこんなに仕上がりが違うんだとびっくらこいた。



だけど今回は、(気軽に作るにはもっとシンプルにできないかと)工程をいくつか変えてた・・・それか!?^^;あのもっちり旨ウマを求めて、またリベンジだ~☆☆☆

お散歩

カテゴリ:
週末あたりからいよいよ夏のような暑さになってきました。ご近所でGreek Festがあるときいて、お散歩がてら行ってみることに。Buffalo Bayou沿いをのんびりおしゃべりしながら向かいます(↓)。木陰は気持ちいいよ~

夫が木にブドウみたいな蔓がからまってるのを発見。目が慣れると、蔓はあちこちの木にからみついて実ってました。まだ固かったけど、マスカットの粒くらいある~(↓)。熟したら何色になるんだろ~

日向はリスも暑いみたいで、木陰に大集合してた。多いところでは、1本の木の下に1~2匹はいたな。さて、Festは超ミニチュア遊園地みたいだった。ちびっこ連れなら是非入りたい雰囲気。外から眺めて満足したので(笑)、代わりに二人して気になっていたコーヒー屋さんに入ってみました(↓)。

大学の街カレッジステーションにあるMug Wallってコーヒー屋さんと同じオーラが出てて、とっても落ち着く。個人経営のスタバって価格帯なので、気軽に入れます。ここに行きたいからお散歩するようになりそうだな~^^

ココア煮

カテゴリ:
ついに豚バラ肉でココア煮を作った~。一日目は、教えてもらったレシピにあったのをまねて千切りキャベツにつゆを浸たひたにして、翌日はトマ玉塩ラーメン(↓)にトッピングして頂きました。作ってるときから焼き芋の香りがするのがなんとも不思議でしたが、柔らか~く、さっぱりな角煮になりました。あっという間に完食です。



煮汁レシピ再掲(括弧は私のメモ):
ブタ肉350gに対して(肉の量が倍になっても、肉が汁に浸れば倍にしなくて大丈夫だった)
・しょうゆ 200ml
・ミルクココア 大匙1
・水 1000ml
・ザラメ(黒糖)大匙3
・粉山椒 小匙1

わるものさん、むふふな情報ありがとうございました~!

作り手

カテゴリ:
いつも見てるブログの方がこの本を紹介していた(↓)。なんとなく気になってサイトに遊びに行ってみたら、画像で本を紹介してた。ちょっと新鮮な気分でした~☆







このページのトップヘ

見出し画像
×