カテゴリ:
今週末も快晴の日があり、トレイルへハイキングに出かけました。5.8kmの周回コースにいくつもりが、道を間違えて、Daleというルートを歩いてしまい、結果、8km弱歩いてきました。


IMG_3372


そのDaleのトレイルは、こんな苔むした木で寝転んだり、滝があったり、ヘーゼルナッツを拾ったり、景色も満喫できて、間違って行ってみてよかったねぇと話していました。でも、上りはきつかった~(笑)。


IMG_3392


目的のトレイルに戻り、石の階段や木道を歩きつつ、進んでいきます。上には、猛禽が右旋回していました。でか!と思って、カメラのレンズめいっぱいズームして、さらにPC上で拡大すると、尾と翼に白斑が。これはきっとイヌワシだと思われます(鳥力が落ちて、肉眼で識別できずちょっとへこんだ(苦笑))。去年は、南でクマゲラを目撃したし、日本では白神山地級の場所に行かないとなかなか見られない貴重な野鳥にしばしば会えます♡


DSC_8473


その後、ぬかるんだ泥のトレイルにずっぽずっぽとはまり、犬は半分泥まみれ、二女は転んでカッパがでろでろになり、ややテンションが下がったところに、急に視界が開けて、海が。思わず「絶景かな!」と叫びたくなりました。鮭の養殖場とその作業小屋が海に浮かんでいます。遠方には、我が家の裏山まで見渡せて、心も晴れ渡ります。日本で皆さんが口にされているノルウェーサーモンはこんな美しい場所で育っていますよ(添加物の話はまた別のお話し・・・)。


DSC_8483


途中、マリオきのこを見つけたりして歩を進めます。そういえば、地ネズミにも会えました。とがった鼻をひくつかせながら、必死に走って逃げていったのでした。


IMG_3436


奥の岩山がこのトレイルの目的地(山頂)です。けっこう切り立った岩場を、長女がテンションマックスで駆け上り、いち早く「(景色が)きれ~~~い」と叫んでいました。


IMG_3437



DSC_8513


我々夫婦と似たような年齢にさしかかってきた愛犬。へとへとにばてていました。がんばった!


IMG_3510


いつも背負子に入りたがって歩かなかった二女が、今日は、3~4km歩いたんじゃないでしょうか。自我はとうに芽生えているので、手を貸されるのが嫌^^;「自分で!!」と、木の根や石、滑る木道や泥水をみて歩きやすい場所を探して考えてあるいているようすが印象的でした。


DSC_8531


長女の今日の感想は、「(泥がひどくて)大変だったけど、楽しかった~!」と、スキップしながら言っていました。8 km歩いてこの体力。今年から、学校の週1のネイチャーウォークでは、一日中外で遊ぶように変わったので、それが効いているのかな。楽しいトレイルを探してくれる夫に今回も感謝です。


IMG_3474


おまけ:この日の長女の髪型。言葉で説明しているのに、親がその通りに結ってくれないので、ノートにどんな髪型にしたいか描いて、解説してくれました。満足していただけたようです(笑)。彼女のおしゃれ熱には脱帽。


IMG_3369