アーカイブ

July 2015

芝の管理

カテゴリ:
春先の毎日のような雨がどこへやら~。ここ1カ月、いつ雨降ったっけ?くらいの毎日なうえ、今週の午後なんて車についてる外気温計が104°F(40℃)を指してたほどの暑さ。こうなってくると、芝のお手入れをしている家としてない家とが歴然としてきます。。。土地は繋がっているのに、この差(↓近所の空き家の芝)はすごいな~


うちも、ところどころ芝が枯れてきているので、芝のお手入れについて日本語だけど検索(参考①)。まずは、水不足の疑いからかな。スプリンクラーの水やり時間を少し長めに設定しなおして様子をみてみよう~。

生後33週め

カテゴリ:
娘は33週めになりました。ついに、後ろ方向に移動を始めました(写真)。一回の移動で、7-80センチくらい動くかな~といったところです。いつの間にこんなところに!?と驚く日々です。


親の使っているもの(箸、携帯、コップなどなど)が気になって仕方がない。携帯がよだれで壊れる日も近いかもしれません(^^;






最近の娘の様子などをメモ:
*離乳食ビタミン類 7/27 ホウレン草開始。しかめ面もせず、かなり食が進んでいた。好きみたい。7/30 サツマイモ開始。しかめ面であまり進まず。父ちゃんが頑張って裏ごししてくれたんだけど~。タンパク質は結局まだ開始していない。冷凍タラからはじめようかな。

*うんPは食べた物の色に近くなる。かたつむり的な^^;今のところ、快便。

*手じゃなくて、もっと細部、爪とか、を見つめるようなしぐさをする。

*下の前歯、二本めが生えてきた。

*親の服、特にボタンが気になるようになったみたい。

*お風呂で頭にお湯をかけるとき、うつむいて、少しでも顔が濡れないように対策するようになった。

*DVDベビーバブルを観るとき、んーとか反応しながら、手を叩き合わせる。

*最近、物を引き寄せるしぐさをする。私の洋服を引いたり、腕を引っ張ったり。

*おっぱいを飲みたくなると、寄ってきて、手を伸ばすかじっとみてくる。

*よだれがたくさん。一日で、よだれかけを使い尽くすくらい。遊び場であう子たちはそこまでよだれ出ていないんだけど。ま、虫歯になりにくくなると思えばいいかな。

*寝室にもカーテンを作ってつけたら、午前中(1時間半から2時間)、午後とも寝るようになった。その隙間に母はせっせと家事。

*携帯のカメラを向けると、前は満面の笑顔だったけど、最近はちょっと嫌そうにするので、なかなか笑顔が撮れなくなってきた。

*人見知りはしたりしなかったり。

*絵本は、親が読みなれてきた頃に、娘もより興味を示すような~?

*頭をもたれかかってくるのが可愛い!

*んばんば、んまんま、ぶぶぶー、ママ(母という意味ではない)などをよく言う。

*振って、叩いて音が出る玩具が好き。

*日がな一日、お座りしている。寝転ぶことはほぼない。うつ伏せもあまり好まない。捕まる場所があれば、立て膝もよくする。バランスを崩して、机の足にごちんとかよくするようになった。何か対策すべき?張り付いてるしかないかな。

*ちょっとだけぬいぐるみにも興味が出てきたような?

*お風呂前にオムツを外すときに、お腹を引っ込めてくれることは先週書いたが、今週はさらに体を後ろに傾けてくれる新技を披露してくれた。

*爪切るタイミングが難しい。指を掴んだり、手遊びで親が手を動かそうとすると(拍手するとか)すごく嫌がる。

*エアコンがなおって、頭に濡れタオルをのせると、むっとして外すようになった(笑)

*変な顔すると大よろこびする。笑い声が可愛い。

ぜーぜー

カテゴリ:
娘がお昼寝中に、犬と廊下でボール遊び。もうバテました~と休憩中のぷり。


カテゴリ:
生後197日に1本めの歯が生え始めました。それから約30日して、2本めの歯が生えてきていました。今度は、下の右の前歯(リンク先のA)です。そんな娘をみていた夫と「髪が薄くて、歯がないのに可愛く見えるのは赤ちゃんの特権だよね~」と話していたのでした。歯がなく、髪がうっすらしている方で、可愛くみえてる方には大変失礼しました。

英語では、lower central incisorsって言うんだな(参考)。


# 気がついたのは、生後 226日め

ハンディマンワーク

カテゴリ:
偶然、エアコンの修理と同じ日に、以前、ガレージオープナーを取りつけてくれた方たちがハンディマンワークをしに来てくださった。彼らは別に本業があって忙しいなか、特別に引き受けてくださり、本当に有難かったです。


格安な人件費で今回も丁寧な仕事をしてくださったおかげで、予算内におさまりました。彼らは人格的にも素晴らしいので(夫は今回初めて会ったけど、予想以上にいい人で驚いたみたい)、人としても見習いたいなぁ。




・扉の鍵の交換(3つ)
・壊れていたキッチンの蛇口の交換
・シーリングファンの取りつけ(2つ)

カテゴリ:
日中の気温が37℃になるなか、エアコンが故障~。ワランティで修理を申し込んだところ、5日後に業者がきた。長かった~!屋根裏にある本体(注:アメリカはセントラルヒーティングなので大掛かり)の冷却液がリークしているからまるっと交換が必要だとのこと(ほんとは修理できるけど、面倒だし、まるっと交換のが儲かるしって噂も・・)。しかも、ワランティーではカバーしきれないので、夫が帰宅するころにマネジャーをよこすからと。予定外の出費&今日は直してくれないのか~とがっくし。夫が知人にまるっと交換した値段を事前に聞いていたので、マネジャーが提示してきた額はそこまで酷くはなさげ。。。にしても、高かった(><)。今年は、お金に羽どころか、ジェットエンジンが装着されたようです^^;

5日間のエアコンなし生活で、快適に過ごすためにこんなにエネルギーを使っているんだと、改めて実感しました。。。贅沢な話ですよね。。。





カテゴリ:
図書館の運営はカウンティごとに行われているみたい。図書館の利用者カードを作ったときに、棚からどばっと本を持って、カウンターで借りてる人がけっこういた。聞いてみると、カウンティ内の図書館の蔵書はお取り寄せ(Hold)してくれるとのこと。さっそく帰って、ネットで申込。受け取りたい図書館に本が届いたら、メールでお知らせがくるそうな。これで低い棚に並んでいる絵本をかがんで探さずに済みます。このことを夫に話すと、大学の図書館でもそのサービスはあったそう。ふと、「英語の図書館てみんな首をかしげて本を探してるよね」と夫。たしかに!

生後32週め

カテゴリ:
娘は32週になりました。これまで摺りばいって書いていたけど、ほふく前進的な感じじゃないので、どうやら娘は摺りばいをスキップしたような気がします。


似たような写真を以前載せましたが、今回は娘が自分でここまでたどり着いて、柵につかまりました。5分くらいかかったかな。頑張りました~!






最近の娘の様子などをメモ:
*離乳食は、ビタミン類の南瓜を開始。お粥>南瓜>人参の順で好きみたい。相変わらず人参にはうえってしてる。今のところ、食べない日はない。次はホウレン草の予定。そろそろたんぱく質を始めようかな。

*英語の絵本も好きなものは好きみたい。Far far awayという本は特に好きらしく、にっこりして、よく手を伸ばして興味を示す。

*立て膝を一瞬した。バンボイスにつかまって。その後は、トラベルクリブや家具につかまって、腕力でぐいっと体を引き上げて、立て膝を日常的にするようになった。

*お風呂に入るとき、体を洗っているうちは温度計とかで遊んでいるんだけど、頭を洗うためにお湯をかけはじめると、滝行をしている人みたいに「あー!あー!」って気合いを入れてるかのような雄たけびをあげる。前は顔にかけると、むせて泣いてたのに、成長したなぁ。

*お風呂前に、洋服を脱ぐとき、腕が上手に抜けるように動かしてくれるのが可愛い。オムツもテープを外せるように、お腹を引っ込めてくれるところがもっと可愛い。

*絵本「がたんごとん」が好きな娘。だるまさん玩具を使って、実際にやってみせたら、夢中になってみていました。トラベルクリブを動かすときも、電車ごっこ。

*絵本「だるまさんが・の・と」シリーズも大好き。昼寝前に読むと、特に「と」で声を出して笑います。ご機嫌で眠りにつけるみたい。

*夫から帰るコールがあったので、娘に伝えると、玄関をみた。犬が夫の帰りを察知して吠えると、娘も玄関を見るようになった。

*玩具を置く場所を、娘が四つん這いになって手を伸ばせばなんとか届くくらいに置いてみたら、右ひざもちょっとずつ使って取ってた。

*ベッドの上でだけど、四つん這いから起きあがって、お座りできた。偶然かな。

*お座り、お尻を浮かしての四つん這い、お座りをして、ぷりに触ろうと頑張る日々。お座りすると、せっかく前進した分が戻ってしまったり、逆に遠ざかったりして、可愛らしい。

*お買い物カートに座るマットを敷いてお買い物するように。便利!お店でハイチェアにはじめて座った。

*嬉しいとなのかな?両手を上下にぶんぶん振っている。

*ボール系の玩具に特に興味があるみたい。ビーチボールとかごつごつしたボールとかあるといいんだけど。

*高いところから落ちそうなので、トラベルクリブの上段は卒業。

*クーラーが壊れてるので、暑くて夕方はご機嫌ななめ。ずっと抱っこしてて~とぐずる。室温は三十度近いので、水分補給をこまめに。たまらず扇風機を購入。遊ぶときは濡れタオルを頭にのせて~。乾いたガーゼをのせると、キレ気味に外すけど、暑くてたまらないらしく濡れタオルは外そうとしません。ごめんね。

*快便!

*親指も相変わらずしゃぶるけど、四本指や人さし指でも指しゃぶりするようになってきた。

*不満があるときや誰かを呼ぶ時には、脇を閉めつつ、腹筋をフルに使って「あー!!」って叫ぶ。

*喜ぶときには、両腕を前に交差するようにする。アンガールズみたいな。


カテゴリ:
郵便局の窓口で、娘の米国パスポートを申請してきました。夫が準備したことの覚書:まずは、ネットで手続きの日時を予約。当日、自分たちを含めて、三組の赤ちゃんがいました。諸々の書類を提出して、親がそれぞれサイン。最後には、右手を挙げて、申請した内容に間違いがないことを誓いますか?と聞かれました。もちろんYes!


当日必要なもの(人):
・両親
・両親のID(免許証など)とそのコピー(両面必要)
・米国のBirth Certificate
・オンラインフォーム(印刷して、必要事項を記入)
・娘のパスポート写真(現地で撮影できるとあったが、赤ちゃんはダメとか言われてたから持参したほうがよさげ)
・申請費用は、$140(チェックかデビット払い)と、早く発行してもらうための料金$25(クレジット払い可)



# 生後 224日

片想い!?

カテゴリ:
娘「ぷりちゃぁぁーーーーーーん!!」
犬「・・・。」


そろそろずりばいって呼んでいいかな~といったところです。



# 生後 222日

このページのトップヘ

見出し画像
×