カテゴリ:
二女の2歳健診がありました。45分間もかけて、二女がおもちゃで遊ぶ様子などをじっくり観察したり、看護師(保険士さんかな)が私に問診して過ごしました。その後、医師がちょろっと心音等のチェックアップをして、健康印頂けました。身長・体重も生まれたときからの成長曲線にのっているそうです。だいたい50パーセンタイルあたり。ありがたいことです。予防注射は今回はなし。次回、歯科検診があるとのこと。


以下は、自分用メモです:

長女はこの月齢のときにノルウェーにいなかったので、ここでの2歳健診は初。今回は、言葉の発達について主に質問されました。A4両面にびっしり、身近な単語がずらり並んでいて、理解しているかチェックを入れるというもの(↓その一部)。


IMG_3609 (1)



用紙の単語をちまちまと英訳して確認(笑)。やっぱりワッフルは必須単語なんだな~とか、お国柄(というか文化)に根差した言葉が並んでいて、面白かったです。そういえば、おじいさん、おばあさんと訳される単語が異なるつづりで二度ずつ出てきて、使い方が違いがよくわからない単語もあったな。。。まあ、そこはさておき、二女の場合は、日本語でその単語の意味が分かって使えているかで判断してみたら、ほぼ理解して使っているとわかりました。ほぼというのは、レバーペーストとか、私があげたことないから彼女が知らない単語がちらほらあったから。



二女は、生まれたときから(私なりのですが)モンテッソーリ環境で、モンテ風に育てているし、彼女の性格と(下の子アルアルなのか)姉と同じことがしたい一心で!?、自分のことはほぼジブンデ出来るし、家事手伝いも大好きで毎日手伝ってくれる(自分のおやつは自分で作る)し、言葉も達者で、、、裸になっておもむろに床におしっこジョー!なんてことももちろんありますが^^;、それら諸々を差しひいても、いつも明るく、健康でいてくれることに大大大感謝です。