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幼稚園の参観日がありました。活動報告をみていると、現在は、大きなプロジェクトが進行していて、Big question: ”How do we take care of our world?‘ から派生した4つのグループに分かれて、学びを深めているようです。長女は、Investigating Plasticsというグループに入って、プラスティックについて、原料や加工品の実物をみたり、熱によって形が変わることを実験したり、原料の石油についてレクチャーを受けたり、プラスティックが野生動物に与える影響を知ったり、工作をしているようです。今回の参観日はもしかしてその発表!?と思いきや、日常の様子を見せてもらえて(去年はなかった)、面接で先生から話してもらったことが腑に落ちました:

まず、朝見送りに行ってそのまま参観。私の遠い記憶とは違って、朝、教室にいくと、一人で遊べる玩具で割と静かに遊びます。だから教室は静か。担任とアシスタントが病欠で、音楽担当の先生が代理でした。子どもたちがそろうまで、教室で遊んでいて、子どもたちが片付けます。この日は、はりきって?玩具を収納するために、お友達と二人で廊下まで運んでいった長女。面談で、片付けが課題だったので、今日は片付けやれる日だったのね~と見てました。

クラスの子が輪になって、サークルタイムが始まりました。この日は先生が絵本を読み聞かせます。娘は好奇心いっぱいのにこにこ顔で輪に加わります。先生は、絵本を二冊準備して、どちらが読みたいか選ばせていました。恐竜を擬人化したような絵本だったので、娘「恐竜は、そんな夕ご飯食べないと思います」と発言。先生に「そうだね。お話ししたいときは手をあげましょう」と言われていました。そのあと、すぐにみんなが手を挙げて、娘はさされたものの特に言いたいことはなかったという(笑)。その後も、先生が各ページで質問を投げかけます。そのたびに、手をあげたり、声を出してリアクションしたりと、長女がよく発言すると聞いた理由がわかりました。メモリーゲームを楽しんだあとは、最後に、今日の予定を先生が説明して、その注意事項をいうと、娘はさっと手を挙げて「シアターの座席の上にたったら、えとえとえと、、、落ちちゃうから危ない」と言っていました。つられて他の子も、想定される危険について同じように考えたことを発言していました。長女は、英語でも文章を話すようになってきてはいるものの、たとえ英語でどういえばいいかわからなくても、とにかく思ったことを自分なりに発言しているようです。私には、英語モードの娘は家での娘とはちょっとまたキャラが違うなと感じました。なんだろ、この人、将来、日本人とは結婚しないだろうなみたいな(笑)これまでの先生方やアシスタントの人々が明るく接してきてくれたのだろうなと。


それから、スタジオタイム。5つのスタジオが開いていて、娘と友達は去年いた教室に一目散。水遊びをずっとしていました。スタジオ活動は何度も見せてもらっているので、家では準備が大変なことをたくさんさせてもらってありがとうございます♡と感謝の気持ちが改めて沸きました。