カテゴリ:
今年は、家の環境をよりよくと奮闘しています。おもちゃがたくさんあった我が家は、だいぶ出しておくおもちゃを減らしました。娘たちのアドベントカレンダーはシュライヒになったので、その分、ひとつおもちゃを手放すことにしました。


IMG_7395


ちょうど学校で、中古や新品のおもちゃの寄付を集めているので、かわいいけれど、今の家の方針に合わないおもちゃをひとつ寄付することにしました。


IMG_7405


そのおもちゃを手放すのが惜しい長女は、最初は紙にクレヨンでぐるぐるとかトントン叩くように自分の気持ちを書きなぐっていましたが、そのうち心が落ち着いてきたようで、最後は、内臓付きの妊婦さんの絵を描き、お絵かきを終了して、笑顔になりました。


IMG_7404


これからも年齢があがれば、それに応じたおもちゃを買うのでしょうが、1.ものより経験、2.おもちゃがひとつ増えたら、ひとつ手放す、という姿勢を徹底していきたいと思います。また、長女の学校での様子を先日見せてもらって、そろそろ他者への配慮ができる年齢になってきたのだなと感じました。なので、これからは自分だけが幸せならそれでいいという考え方から、寄付なり、労働なりすることで他者(人間以外も含めて)に貢献できる喜びを、少しずつ知っていってほしいなと思います。


IMG_7408


「おもちゃが買えない子に、これもプレゼントしたいの」と、長女が数字のシール貼り↑をもってきてくれました。プレゼントの中に入れておこうと思います。