カテゴリ:
最近の感染状況は、まずまず落ち着いているという印象です。ただ、地域の感染者数をみていると、普段は0が多いのに、急に+6とか出たりするので、油断は禁物です。学内での活動は規制が緩和されたようで、P.E.でクライミングが解禁されるなどの連絡がありました。


さて、新学年がはじまり約半月が経ちました。この10日間ほど夫が出張で留守だったのに、ルーチンを崩さずに過ごせたことに、娘たちの成長を感じました。娘たちは、スナック二回分とお弁当と水筒を、学校で食べる順に取り出せるよう、リュックに詰めていけるようになりました。そろそろ自分でスナック準備をできる環境を(わたしが)整えないとな(汗)。


二女は、プリスクールを大満喫しているようです。クラスブログをみると、みんなの真ん中で堂々と楽しんでる。縦割りクラスで一番年下なんだと思うんだけど、、、今週はついにお友達の名前を憶えてきました。


長女は朝、ピアノ練習をして、暗記系のこと(漢字、サイトワーズ)を終えてからキンダーに行くようになりました。髪を結うのも自分でやりたくて、親はある意味ラクです。ある日、アイロンビーズの大きな蝶をつけていく娘(写真右↓)....これがお友達に好評だったようで.....娘はおしゃれなお友達に可愛いって言ってもらうことを目指して、あれこれ自分なりのおしゃれをしていく節があります。



craft



長女のLaQ制作は、これまで色は気にせずにとりあえず、組み立てて、考えたことをカタチにしたいという雰囲気でした。今週から急に、色にこだわって作るようになり、六角形のチョコレートケーキを作ってくれました↑。下に敷いているのは皿。あとは、ペグ刺しのボード(自体)をバッグに見立てて、みて、可愛いかばんができたのとポーズ↑。まぁ、アイディア満載な人だなぁと、自分の頭のかたさに気づかされます。


habit



二女は、何でも切りたい衝動に駆られる時期なようです↑。ズボンや人の髪、アイスの棒、、、何でも切り刻みたいようす。夫が、長女にもそういう時期あったねと。すでに切ってしまったズボンを一つあきらめて、切り刻んでもらいました。

週に一度くらい、ピザを食べたいと二女からリクエストが来ます。なので、ソースと生地を準備しておくと、残りは帰宅した二人が手分けして完成させてくれるようになりました↑。長女は生地を伸ばす作業と、ソースを塗る作業が楽しい。二女はどっさりトッピングするのが楽しい。以前、「ピザは野菜よ」と言ってる方がいて、昔は「え!?」と思っていたこともありますが、今は、ピザは野菜たっぷりだと断言できます(笑)

毎日、一問は続けている算数問題。四則計算のいづれを、何をつかって計算するかは長女に選ばせています。ある日は、引き算とのリクエストだったので、問題を書くと、「えー、上と下の数字を逆にしてくれない?(両替するのが)面倒なんだもん」と長女。そのセリフをきいて、だいぶ抽象化できてきたんだなと感じました。



musical



先日、修道院に行ってから、サウンドオブミュージックがブームな姉妹↑。DoReMiの曲を弾けるようになりたいと長女。わたしが弾いてみせると、すぐに覚えて、しょっちゅう練習しています。ある日、段ボールで舞台を作って、人形を紐で吊るして、サウンドオブミュージックのワンシーンを姉妹で劇にしてくれました(長女のピアノ演奏に合わせて、妹が人形を動かしていました)。他にも、映画のワンシーンを絵に描いたり、映画に出てくる子どもたちの髪型や服装を真似たりしてます(写真なし)。姉妹は「ただ楽しい」からしているのでしょうけれど、こうやって自分たちでテーマを決めて、多面的に楽しむ姿がとても興味深いです。


train


電車遊びもよくしています。ハイキングでは手をとって、電車ごっこをするほか、牛乳パックなどを使って、電車をつくり、わいわいと人形を乗せて遊んだり(写真左↑)、PlusPlusで100両(娘、数え)もの車両を繋げた電車を作ったりしていました(写真右↑)。


hiking


夫の出張が終わり、ひさびさのハイキングへ。急な林道を蛇行しながらあがっていくと、針葉樹林にアリ塚がわんさかありました。一番大きな塚には、アリ塚の説明を書いた看板が立っていました。1m以上の固い山で、表面にはアリがびっしり歩いています。いったい何年かけて塚を作ったんだろう。送電線の下にはブルーベリーとコケモモが熟していました。一部の葉はもう紅葉していていました。長女が目利きで、粒の大きさに惑わされずに、色と味の関係を考えて、「この色がおいしいんだよ」と教えてくれました。たしかに、私が選んだものより、よく熟していました。余談ですが、ちょうど送電線の工事中だったようで、近くで観察できました。電柱近くについてる丸いのは陶器だったのかと驚きました。


food



週末に夫が修行しているシュークリーム。作るたびに皮もカスタードクリームもよりおいしくなっています。もう店にだしていいと思う!

もともと外食はあまりしてなかったけど、買い食いはときどきしていました。三月くらいから買い出し回数が減り、それに伴い買い食い回数が減り、娘たちとおやつを作る生活をこの半年くらい続けてきました。すると、だんだん砂糖の多い食べ物を体が受け付けなくなってきました。こないだソフトクリームを久々に食べたら、半分もしないうちにげんなりして嬉しくなくなったのから始まり、、、これまでペロリと食べていたものに胸やけが、、、。さらに、重ね煮を食べたり、玄米を炒って雑穀米に混ぜたりしてきたら、そもそもそこまで甘いものを食べたいと思わなくなってきました。あら、不思議。ひとまず今の食生活の方が、体調がよいので、この生活を続けていきたいです。次に気になるのは、添加物に関する知識です(無添加だから無警戒でよいかも含めて知りたい。今の食生活に添加してあることが必要な物が何かわかったうえで、食品を選べるようになりたい)。


食が整うと、次は運動をはじめたくなってきました。試しにスクワット(膝を前にださないやつ)をしてみたら、一度も出来なかった衝撃さよw!今週もお互いに、健康で、幸せな時間を過ごしたいですね。