カテゴリ:
毎日、マイナス10℃か、それ以下の日が続いています。とうとう我が家の水道管が早朝に破裂し、部屋の一部が水浸しに(汗)。まさかの日曜日にもかかわらず、業者さんがすぐにかけつけてくださり、助かりました。今は、まだ治っていませんが、普通に暮らせています。水ってありがたいなと再確認しました。

寒いので、山から鳥たちも降りてきているようです。庭にコウライキジが遊びに来ていました。例年にない寒さで、今年は野生生物にとっても過酷な日々が続いていそうです。彼らのこと、尊敬します。

そんな事件もありつつ、凍った湖面を除雪車が走り、アイススケートリンクにしてくれていました。娘たち念願のアイススケートを青空のもと、満喫する日々です。長女は昨シーズンに練習を頑張ったおかげで、身体が滑る感覚を覚えているようで、楽しそうに滑っていました~。天然の氷だけあって、ときどきひび割れがあってどきっとしたりしますが、どうやら25cm以上厚みがあるようで、それこそ数百人単位で人が遊んでいますが、大丈夫です。我々サピエンス一家にとっても、特別な冬になりそうです。


1


週末には、夫がシュークリームを作ってふるまってくれました。もうね、スーパーで売ってるものは、舌が受け付けなくなってきました。おいしすぎます。儚いもので、ものの5分で完売して、長女がLaQでシュークリームを再現していましたよ。

他にも、クッキングパパからのレシピで、ジャガイモマッシュ+チーズの入った餃子を夫がふるまってくれました。手ごねの皮で包んで、水餃子風に多めの水で蒸し焼きすると、もっちりおいしく頂けます。お試しあれ。


3


ひな人形を飾りました。クリスマスのポインセチア、お正月のヤナギの枝、節分のヒイラギ、毎年花を咲かせてくれる欄、、、と、どの植物も元気でいてくれるので、お雛様周りは、どの季節だかわからないカオスになりつつあります。植物のお世話をするのは、本当に楽しいです。

長女は、お雛様をLaQで作っていました。ポイントは長い黒髪とピンクの髪飾りだそうです。いつも、棒のような足だったLaQの男の子人形は、こちらも袴風?の箱型にアレンジされていました。

最近は、リーディングが伸びています(彼女比)。初見でフォニックスでなく、単語として読めるようになってきました。なんでも読んでる。


4


二女は、数字への興味が続いています。サンドペーパーで作った数字を夢中でなぞっていました。

またある日には、突然スイッチが入った二女が、数字と玉のセットを運んできました。ヘーゼルナッツを数えて並べて、赤い玉を同じように並べて、最後に数字を置いていました。数字はまだ5から先が怪しい感じだったけど、奇数と偶数を区別してナッツや玉を並べることができていました。こういうときは、必ず片付けまできっちりやるのが二女です。


2


節季をみると、鶯の声が聞こえてくる季節だそうです。みなさんの周りの春を探して教えてくださいませ♡それでは、また