カテゴリ:
こんにちは。今日も雪が降っていて、寒くなってきました。そんななかでも、毎日、学校に徒歩通学している娘たちに、日本のおじいさん・おばあさんから暖かい贈り物を頂きました。これ、まだ一部ですけれど、義母さんの手作りです♡娘たち、大喜びでファッションショーをしていて、和柄の素敵なマスクを学校にしていきました。


IMG_0728


そんな折、アラスカにアフガニスタンからの難民が来るというニュースがあり、二女のモンテ園でその子たちのためにウインターギアの寄付を募り始めました。温かいお手紙を添えてくださいねとあったんです。


 



それで、娘たちのお気に入りの絵本”Life ライフ"をリアルにできることになり、娘たちとわいわい準備しました。








サイズアウトした冬着はいくつもあったのだけれど、BBCのニュース↓で、

・受け取り側は古着の質が悪いとやっぱり喜んでいなかった
・現地の服やさんには打撃であること
・受け取り先の人がいらないと言った服は海沿いに山積みにされてゴミになっている
・ゴミとなった服が海に流れ出して、海の生態系に打撃を与えている

という現実を知りました。なので、これからは、自分が顔見知りにお古にどうぞと差し上げられる=自分ももらって嬉しい、レベルのものだけを寄付することに決めました。寄付できないものは、家の掃除に使って、感謝して可燃ごみに入れます。





それで、寄付できるなと思ったのは、この3点。そこに一言メッセージを添えました。


IMG_0761


私の語彙は置いといて(苦笑)、、、長女ももらった子供が喜んでくれるといいなと絵を描いていました。二女は、張り切って、担任の先生に渡してくれました。


IMG_0767



いい機会なので、「今世界はあぶないのか?」や、





「ともだちのしるしだよ」を娘たちと一緒に読み直しました。





こんな機会があって、嬉しかったです。
それでは、また!