カテゴリ:
こんにちは。

最近、娘たちと
学校での話をしているとき、、、

長女には
「ちがう、dだからね!!」と
お友達の名前の発音を指摘され、

二女には、
「また言えてない!」
とため息をつかれ(←自分だって、英語しゃべれないやんけ!)

そこからなかなか話が進まない我が家です。

おかげで、発音に関して、
「言えてなくても、通じてるじゃん!」
と、開き直れるようになりました(苦笑)。

だって、
ノルウェーインターに通っていた子の名前と
アラスカに来てから聞く名前は
また全然違うんだもの!

おかげさまで、
毎日、脳に刺激を貰い、
心臓の毛は
日に日にわさわさと
豊かになっております(笑)。



さて、本題に。

我が家は、
テレビを契約していないけど、
前の家主が残していったテレビがあり、
Netflixの鑑賞はしています。

今日は、
この一年の娘たちの
お気に入り(英語)番組ベスト3!
を記録しにきました。



No.3My Octopus Teacher
動物カメラマンだった人が
スランプを経て、
南アフリカの海に素潜りして
一匹のメスのタコに密着した
ドキュメンタリーです。

娘たちは、
タコの知的さに驚いていました。







No.2Penguin Town
ここも南アフリカが舞台で、
住宅地に住んでいるペンギンたち
(ペンギンたちの棲み処に人が家を建てた、かな)の
生活ドキュメンタリーです。
温暖化、捕食関係、人との共存・・・
いろいろ考えさせられる番組です。






No.1Izzy's Koala World: Season2
オーストラリアで
コアラの保護をして、
野生復帰を応援するお宅の娘さんが主人公の
ドキュメンタリーです。
生き物が好きな二女は、
こんな活動にあこがれているようすです。






生き物大好きな二女は、
魚のマンダラ塗り絵にハマっています。
前は一気に塗りつぶしていたけど、
配色を楽しむようになってきました。


IMG_1392


バンビーノさんで
無料でモンテのおしごとをダウンロードできます。
よく活用させてもらっています!





楽しい週末をお過ごしください。
それでは、また!