カテゴリ:
こんにちは。

長女が学校から持ち帰った右手の絵です。
自分の手を見て描いたのかな。
色遣いが独特で興味深いです。


IMG_1402


さて今日は、ながら掃除の話題です。

・家族の健康と、
・愛する子どもや子孫が棲むであろう未来の地球環境
ラクして守れたらいいのに!
と思ったことありませんか?

ちぇ!意識高い系の話かよ!
という声も聞こえてきておりますが、、、

では、市販の掃除洗剤よりも、
・作業が簡単
時間がかからない
お金がかからない
・しかも安全
と聞いたら、ちょっと心が動きませんか?


掃除のなかで、
わたしが一番面倒だなと思っていたのが
お風呂掃除です。


こちらの「ナチュラルおそうじ大全」↓の方法を
アレンジして習慣化することで、
お風呂がいつもピカピカに維持できるようになりました。


ナチュラルおそうじ大全 [ 本橋ひろえ ]




必要なものは、この三つだけです。
ボトル
重曹
その日使ったバスタオル




ボトルは、
OXOChef's Squeeze Bottles (約$5)を使っています。
選ぶときのポイントは、
・握ると、簡単に凹むくらい柔らかいもの(スクイーズできるもの)
・先が、はちみつ入れみたいにとがっているもの。
・とがった先の蓋は、ねじらなくても片手で開けられるもの。


OXO オクソー スクィーズボトル(小) 業務にも最適な6個セット 11219200 【調味料入れ 使いやすい ドレッシングボトル 目盛り シンプル ポリエチレン 180ml キッチン おしゃれ インスタ映え 人気 ギフト プレゼントとして】
OXO オクソー スクィーズボトル(小) 業務にも最適な6個セット 11219200 【調味料入れ 使いやすい ドレッシングボトル 目盛り シンプル ポリエチレン 180ml キッチン おしゃれ インスタ映え 人気 ギフト プレゼントとして】





重曹は、
アメリカでごく一般的に売っている
Arm & Hammerの紙箱入りを使っています。
小さい箱だと、450g で$0.99ほどです。
大容量のものを買えば、もっとお得です。





ボトルに、じょうごなどを使って、
重曹を詰め替えます。

だから、それが面倒なんだよ~!
と思う方は、わたしと同類です(笑)。

じょうごが面倒なら、こぼれるのを覚悟で、
そういえば掃除しなきゃ!と思っていた
キッチンや洗面所のシンクで詰め替えませんか?

こぼれた重曹は、そのままシンクの
”ながら掃除”に使っちゃいます。

詰め替えるときに、
重曹が固まっていたら
手でほぐしておくと
ボトルの先に詰まらなくてよいです。



IMG_1432



重曹を詰めたボトルは、
使う場所の近くに常備します。
うちは、
キッチン/お風呂・洗面所・トイレに
それぞれボトルを置いています。


準備が出来たら、いざお掃除!の前に、
お風呂掃除って、いつされていますか?

わたしは以前、
湯舟にお湯をためる直前にしていました。

スポンジでごしごしして、
汚れているようなら
シュッシュと市販の洗剤をかけたりして、
洗剤が残っていると嫌だから、
念入りにシャワーで流していました。

そうすると、
なんだかんだで10分くらいかかりませんか?
しかも、靴下をわざわざ脱いだり、
まくりあげたはずの袖口が
濡れちゃったりして・・・。

重曹を使うようになってからは、
自分がお風呂に浸かりながら掃除
するようになりました。


しかも、
ボトルの先に触らずに開けられるので、
濡れた手のままでOK!

ボトルから濡れた手に重曹を吹き付けます。
それで浴槽をこすり洗いするだけです。

毎日、ながら掃除する分には、
スポンジさえ不要に思います。
(お風呂の素材にもよるのかな)
自分が入っている湯舟に
スポンジ入れたくない

垢などがあると、そこがざらつきます。
それが重曹に吸着されて、
お湯に溶け出すので、
浴槽がつるっつるになります。

汚れが残っているかどうかは
手のセンサーを使うのが一番!

最後に、
自分がシャワーを浴びて出るついでに、
浴槽も流します。

着替えている間に、
浴槽のお湯が引くと思うので、
自分が使ったバスタオルで、
水滴をすべてふき取ります。

壁→浴槽→床まで拭いちゃえば、
カビが生えませんし、
わざわざクエン酸で
水垢取りをしなくてよくなります。


というわけで、
重曹を使って、
お風呂に入り”ながら”
”手で”お掃除
すれば、

①作業が簡単で
→湯舟に浸かりながら重曹でこするだけ!
(シャワー派の方は、シャワーで浴槽が濡れてから)

②時間がかからず
→湯舟派にとっては、
水滴をふき取る時間(2-3分)だけが掃除時間!?


③お金もかからず
→ひと拭きは、
硬貨に換算できるだろうか?
くらいお安いはず。
洗剤を念入りに洗い流す水道代も浮くはず。


④しかも安全に
→重曹で入浴剤の効果あり!?
心なしかぽかぽかします♪
界面活性剤を流す罪悪感からも解放されますし、
家族のお肌の健康にもよいはず。
しかも、ゴミは紙箱だけ!

お風呂場をきれいにキープ
できます。


二層式洗濯機
お風呂のお湯を使うから
お湯はとっておくわ♪という方も、
重曹水なら
これまで通り洗濯に使えると思います。


こんなふうに毎日のお風呂に
”ながら掃除”をルーチンとして組み込めば、
バスタオルでふき取っても黒ずんだりしませんから、
一緒にずぼらエコ習慣化してみませんか~?





舞さんのように、
アロマを生活に取り入れたら、
お風呂がもっと愉しくなりそうです♪





長いのに、最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。

それでは、また