カテゴリ:
こんにちは。

今週に入って、
アラスカは、
最高気温”がマイナス6℃、
最低気温はマイナス12℃!
ぐっと冷えてきました。

冬芽がかわいい♡


IMG_1485



学校への見送りの道中には、
庭先にムースがおりました。
これは小さめの幼獣かな、メスかな。


IMG_1553


通りかかった近所の方が
わざわざUターンして、
「ここ2週間、
ムースの家族がいるから
近づかないように気を付けるといいわ」
と教えてくれました。

馬より大きなムースに
真正面からご対面は避けたいので、
冬場は住宅地をさけたルートに変えようかな。


外から帰るとさすがに室内は温かい!
とはいえ、
ノルウェーの気密住宅と違って、
家の中もそこそこ寒い(笑)

ここのところ、
暖房の設定温度に
温めきれなくなりました。
電気代が怖い

なので、
とかく温かいものが飲みたくなり・・・
娘たちと、お茶っこ(岩手弁)会をしています。


メニューは、
ホットカカオ
カカオにスプーン一杯の蜂蜜を混ぜて、
温かい牛乳が豆乳を混ぜたもの


ジンジャーティー:
長女は、はちみつより
ストレートで飲む方がおいしいらしい。


カモミールティー:
長女は、「なんか心がすっきりする!」と
何度もお代わりしていました。



ハーブティーを飲む前は、
ハーブティー事典(改訂されてる!)」で
娘たちと効能などを確認して飲んでいます。






(お茶のたしなみのないわたしが)
ノルウェーでみつけた
子どもサイズのカップに入れて、
小皿にオーツクッキーを載せて、
「おひとつどうぞ♪」と出すと、

長女は、いそいで
ちょっとよそゆきのドレスに着替えて、
耳にはピアスをつけてきて、
「うふふ♪大人になったみたい」
と、いつもより優雅に飲んでいます。


foodpic9471112


こんななんちゃってお茶っこで喜んでくれるなら、
本物のハイティーに連れていったら
さぞや喜んでくれるだろうな。
いつかの愉しみがまたひとつ増えました♪

週の半ば、
ちょっと一息いれて、
後半戦もがんばりましょう。

それでは、また。