カテゴリ:
こんにちは。

ひとつお砂糖3gのふわふわマーブルケーキ。
我が家の娘たちも大喜びでした♪


IMG_1812





さて、本題に。

娘のいるクラスは
小学校1年生と二年生の縦割りなおかげで、
毎週のニュースレターを読むと、
2年生になったらやることが予測できます。
アメリカ教育を受けたことのない私には心強いです。

それで、
2年生になると、
Family Shareといって、
スライド(パワポ)を使いながら、
自分の家族について20分間のプレゼンをします。





このプレゼン当日は、
家族も同席する(ペットまで来たりする!)、
子どもにとってはある意味ビックイベントです。


学校での様子を娘に聞いていると、
プログラミングの授業などで
率先してデジタルデバイスに触れたがるタイプのよう。


たぶん
「わたしがやるっ!」
と言ってくると思うので、
紹介する写真選びプレゼン資料作りは、
長女自身にやってもらおうと考えています。


学校でタイピングはやっていないそうなので、
今は、タイピングソフトで、
センテンス(文章)を打つ練習をしています
わたしの時間が作れる♪)。


長女はこちらが好きで、
放っておいたら、いつまでもやってる↓。





プレゼンがよい機会を与えてくれたので、
娘が一年生のうちに、

・カオスな写真データを整理して、
・次の(3か月ものなが~い)夏休み中にプレゼンを準備

できるようにしようと思います。


せっかくなので、写真のデータ整理のついでに、
やらなきゃともやもやしていた

長女0歳以降、滞っている
旅行のフォトブック(娘たち、大好き)を作り

Shutterflyは、
デザインテンプレートが好みのものが多く、
アレンジも可能なので、
フォトブックを作るときによく利用しています。

あ、こんまりさんがコラボしてる。






長女5歳以降、写真の印刷がめんどうで忘れていた
アニバーサリーポスター
(娘は慈しんで観る=自分大好き(笑))を完成させて、
デジタルデータの`整理を終わらせたいです。


IMG_1857


わたしはアルバム作りが大好きで、
やりはじめるとハマってしまい、
すべてを忘れたいくらい夢中になってしまう。

けど、写真の整理は面倒くさい(笑)。


なので、この際、

・おざなりだった二女の成長記録
旅行の記録

をブログにアップすることをモチベーションにして
ちまちまコツコツ作業を進めます。

宣言すれば、頑張れるかな。
よろしかったら、お付き合いください♡

それでは、また!