カテゴリ:
こんにちは。
アメリカはサンクスギビングの4連休中です。

長女は学校で、
ターキーのファクト(生態)を調べて
ライティングしてきました。
そのときの挿絵がこちら。


IMG_1994


先日、変装したターキーは
無事に今日を迎えられたのだろうか(笑)





サンクスギビングが近くなると、
学校を通じて、
さまざまな寄付の案内がきて、
あれやこれや買い出して届け終わりました。

長女のクラスでは、
寄付した食べ物を食べるときに使う
プレースマットを作って
プレゼントしたのだそうです。

二女のクラスでは、
持参したジャガイモや玉ねぎで
スープを作っていただいたそうです。


IMG_2018


連休中、
我が家は、
何度も何度も斜面を登り、


IMG_2119


木で止まるまで
橇で滑り、、、、を繰り返して、
たっぷり運動しました。

その帰りのこと。
滑り台の上にいた二女が泣き出します。

何かと思ったら、
遊具の金属をぺろりと舐め、
舌がくっつき、流血していたのでした。

・・・これで、学んだと信じる。
(次回から、お湯を持参しようかな)


IMG_2127


、、、感謝祭といえば
ターキーですが、チキン丸焼きを頂きました。
(ターキーは食べきれない

今回は、こちらの
アメリカ南部の家庭料理」を参考にしました。




下味をつける液だけ、
・塩→塩こうじ
・砂糖→甘酒に変えてみました。

甘酒と炊いたお米を入れたパンも焼きました。
(何せ、甘酒を活用したい熱なもので)

我が家の感謝祭プレート(笑)
子どもたちもモリモリ食べてくれました。
こちらの本↑、おすすめです。


1


こちらは、別の日。
お砂糖不使用のかぼちゃパイを焼きました↓。

アメリカタイプだそうな、
混ぜて伸ばすだけのパイ生地を使いました:

レシピは、
おなじく「アメリカ南部の家庭料理」から
・中力粉→ココナッツフラワーと全粒粉
・グラニュー糖→甘酒
・ショートニング→ココナッツオイル
に変えました。サクサクに焼けました♪



3


また、別の日には、
夫がフォンダンショコラを
焼いてくれました♪


2


この一年の恵みに感謝します。
それでは、また