カテゴリ:
こんにちは。

地震でぐらぐらと揺れて
重たい雪がどっかりと降った
昨日は、冬至


IMG_3014


北緯61°のアンカレジは、
この日の日照時間が約5時間半。

長女をみていると、
こちらの記事がしっくりきます。





玄関から入った
柔らかな陽射しが
北の壁を照らします。


IMG_3016


外は寒いけど、
日向ぼっこしたいと思います。


先日
集団で飛んでいた野鳥は
歌舞伎顔をした
Bohemian Waxwing(キレンジャク)でした。

一瞬、木に留まっている間に
ウワミズザクラの実を
ついばんでいました。

秋に、
この実が余っていたのは
冬のためだったのですね。

なんか、すっきり!





さて、本題に。

今年の
誕生日プレゼントには、
はじめて”自分のためだけに”
講座受講をお願いしました~!


それは、
ハワイにお住まいの
(アンカレジと同じ子午線内にある・・!)

ローデン恵未さん
主宰されている美尻部
骨盤底筋トレーニング
です。

前置き長すぎました💦)





申し込み後、恵未さんが
身体のビジョンボードの作り方を
教えてくださり、
わたしも作ってみました。


IMG_3017


そのときの私は、
身体のパーツの理想が
思い浮かばず・・・(笑)

スポーツができる・老後も続けられる
身体作りがしたい

でした。


それには、
ちょっと力を入れたら
尿漏れしたり、

ちょっと動けば
腰やひざが痛い~

となっては、
とてもとても
スポーツどころではありません。

そんなわけで、
まずは骨盤底筋から
スタートできるのは幸先が良い!!





私の場合は、
こちらのマッサージボールの固さが
ちょうどよく、

ころころ~
ごりごり~
ぐりぐり~


ゆる~くマッサージしていると
あら不思議、
こんなにあちこち凝っていたのね
と気が付きました。

翌日には、筋肉痛になり、
三日目には、お尻の筋肉が柔らかくなり
五日目には、肩甲骨周りの緊張がとれてきて
七日目には、腹腔が伸びてきたそうです。

画面越しなのに、
恵未さんが的確に、
角度や位置を調整くださるので、
効果ばつぐん。

自分のためにといいながら、

娘たちにも伝えて、
布ナプキンを使う機会を増やして、
ゆるエコにつなげていきたいです。



なんと、
来年1月スタートの新規募集
予定されているそうですので




セルフメンテすることで、
将来の自分へ、
健康美をプレゼント
したい方は
ぜひ問い合わせしてみてくださいね。

それでは、また!