カテゴリ:
こんにちは。

二女の
重いものを持ち上げたい衝動は
まだ健在です。


IMG_4024

さて、本題に。

今更聞けない!?プラスチックのこと
その①
その②
その③
その④
その⑤
その⑥

をお読みくださり、
ありがとうございました


わたくし、
プラ汚染の現状を知ってから・・・
正直、いったん凹みました。


戦争は、
本気の本気でやめようと思えば
ストップできるかもしれない・・・

だけど、
生態系が、地球が限界を迎えたら、
「待って、今からやるから、お願い!!!」
と神頼みしたところで、
もう待ってはくれないでしょう。

研究者たちが予測しているような
自然災害が頻発して、
水不足や食糧難に陥った
子どもや孫、ひ孫の世代に、
「ぼくたちにこんな酷い仕打ちをしたのは誰!?」
って、憎しみの目をむけられるのは
どんなにつらく悲しいことでしょう。。。

しかも、
こんな記事を書いておきながら
行動が伴っていない自分に罪悪感・・・

と、小文字でこっそり吐露。



すると、
マザーズティーチャーをされている飯塚舞さん
お子さんとの取り組みを
紹介くださって感動しました





我が家も、
親子の取り組みの
参考にさせてもらいます





もうひとつ、わたくし
今年はNLPを習っております。

ここで何もせず、
問題の先送りはしたくないと思いました。

師匠から教わった
何か一つ”自分ができることが
あるとしたら何なのか?



生活をよりシンプルにして
持続可能ゆるエコ生活を実現したい。






ゆるエコ生活を
持続可能にするために・・・


わたしのQOLをあげる
アウトドアをするために
車は持ち続ける分、

家族のQOLをあげる
日本帰省や旅をするために
飛行機に乗る分、


普段の生活で
できることは何かな?
を考えて、実践していきたいです。



実は、
年初に書いた今年の目標に、、

可燃ごみは、毎週、
キッチンのゴミ箱1つ分に収めたい
なんて、何となく考えていたんです。


ところが、偶然 手にした
ゼロ・ウェイスト・ホーム」では
一年間に出た
ゴミはガラス瓶一つ分
とか言ってる方がいるじゃないですか↓

しかも、家族で!
たまげたわ~







そこで、
ゼロ・ウェイスト・ホーム」に
教えを乞うてみました。



ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし
ベア・ジョンソン
アノニマ・スタジオ
2016-09-26




下の図のように、
家庭でゴミを減らすには、
順番てものがあるそうで、


5R's Zero Waste
と呼ばれるステップを踏めば、
シンプルに家庭ゴミをカットできる
とのことです。

5R
こちらの著者ホームページに説明があります)




ステップ①:
Refuse(断る)
=不必要なものは断る。


ステップ②:
Reduce(減らす)
=必要なものを減らす。


---↑ごみ発生を防ぐもの↑---





ステップ③:
Reuse(繰り返し使う)
=買ったものは、繰り返し使う。


---↑配慮ある消費---






ステップ④:
Recycle(リサイクル)
=ステップ1.2.3ができないものはリサイクルする。


ステップ⑤:
Rot(たい肥化)
=残りはすべてたい肥化する。



---↑出てしまったゴミの適切な処理を目指すもの↑---







こちらの本、情報量が膨大
もとい、
やろうと思ったら
できること(選択肢)が沢山


ということで、

ひとつでもいいから
・何か実践したり、
・学んだことを記事にまとめたり
していこうと思います。


よろしかったら
お付き合いいただき、

これ、おすすめ~!
こんなやり方があるよ~!
シンプルでないやんけ~!

などなど
情報やご意見を
お寄せいただけたら嬉しい
です


それでは、また。