カテゴリ:
Austin2日目の朝のことを書きます。盛りだくさんだけど、メインはコウモリです。

今朝は6時台に起きて、ホテルのロビーにあるスタバで朝ごはん。旦那さんの出張先の大学までてくてくお散歩をしながらお見送りすることになった。さわやかな朝。昨日行ったTexas capitolをすぎて、30分くらい歩いてついた。道すがら、デジカメのことを教えてもらいながら歩いた。朝日を浴びたcapitolの写真を2枚はりこ。

オートで撮ったもの。


最大に絞ったもの。カメラ楽しいな。そうこうしているうちに大学に到着、いってらっしゃい。帰りはのんびり1時間半くらいお散歩しながらホテルへ戻った。途中、職業病なのか動物の観察をはじめてしまう。


ネットで写真をみてみたところ、このリスはeastern gray squirrelというみたい。1mくらいまで近づくと、どのリスも威嚇してきて面白かった。この写真が、ちょうど威嚇してくるぞというところ。だけど、ちっともこわくないもんね(笑)そんで、ぷりっと落し物をして逃げていった。

鳥もたくさんいた。まだBlue Jayしかわからないけれど、テキサスでみられる野鳥の種類は620種と全米でも屈指のよう。面積に比例してるだけじゃないともちらっと思ったけれど、ともあれこちらでも少しずつ鳥を覚えていきたいな。ハチドリもいるみたいで楽しみ。

最後に昨日のコウモリのコロニーの橋に行ってみる。うろうろしていると、近くにコウモリについての看板が立っていた。どうやらここにいるのは、Mexican free-tailed batというコウモリらしい。アメリカでは広く分布しているポピュラーな種みたいだけれど、ここAustinのCongress Avenueにできるコロニーには150万頭も集まってくるようで、この大きさが最大みたいなことがwikipediaに載っていた。橋にそんな数が詰まってるんだ~。びっくり!

これがその橋。

ホテルに戻ると、時差ボケのけだるい時間がきた。お昼に旦那さんから電話がきた。お昼をちゃんと食べにいくように言われたので、スタバに行く。指差しじゃなくて、話して注文するぞと気合をいれて(笑)なんとか通じたみたいで、ちゃんと注文したものをもらえてほっとした。そういえば、実は旦那さんと携帯同士でお話するのはじめてかもしれない。同じところにいるんだな~んなんて実感した。