カテゴリ:
先日、日本食のスーパーで、こんなものを発見した(↓)。
Koji・・・、こうじといえば、日本で流行っていたような。。。!?ということで、帰って検索してみた。そうだ、塩麹ってやつだ。きっと日本の味が恋しくなるだろうから、ここはブームにのってみることに。うふふ(*´∇`*)

ということで、さっそく仕込み。

タッパに、麹一袋(567g)をあけて、お塩(140g)を入れる。ここにひたひたにお水を注ぐだけ。これを毎日一度、スプンで混ぜて、常温で数日間置いとくそうな。実にわたし向き(笑)。

はてさて、かき混ぜること二日。

ちょっとふやけてきたかなって感じで、特に臭いもないかな。

さらに混ぜること十日。今朝の塩麹。

だいぶ醸されたみたいで、ちょっと粕漬けっぽい香りがしてきた。写真で見比べると少し色がついたし。作り方のページには、塩味が丸くなったらできあがりと書いてあった。ん~、微妙な表現・・・(;´▽`A``。ひとまず、ひとつぶ口に入れてみたら、うっ塩って感じはなくなっていた。こういうことなんかな。もう1日くらい様子をみてみよう。

なんでもやってみると楽しいもんだなぁヽ(‘ ∇‘ )ノ