カテゴリ:
いよいよ、ようやっと?語学学校に通う決心をして、夫の助けをたくさん借りながら、申込みしました。今日(ちょうど新月だ~♪単なる満月だったー^^)は、クラス分けのためのペーパー&オーラルコミュニケーションテストを受けに行ってきました。ペーパーテストは60分で、88問の選択問題と5題のライティング問題がでました。その後、対面でのオーラルテストが15分間ほどあった。

採点のカテゴリーは、4つ(ライティング、リーディング、オーラル、グラマー)あるみたい。採点(良い方からF→A)してるのをみてたら、どうやら一番できたのがライティングの文章構造(F)で、悪かったのがリーディング(CかD)らしい。あれ、私、日本人だよね!?(笑)

ライティングでは、絵をみてその状況を文章で説明せよ、自分の好きな人の人となりを書きなさいとか、自分の過去の職業について書きなさい、これまで訪れた国と出身国の違いや感銘を受けた点を述べよといった問題が出た。こういうのは、自分自身のことだから書きやすいし、論文とか小論文書くのにも似てるから少しはましなのかも(^-^;)。

一方、リーディングは、学校での先生と生徒との会話や、訪ねてくる友人との手紙のやりとり、法律改正に関する問題などが出てきて、うっかり早合点の性格プラス、そういう系の英単語の意味を知らなすぎて、前後の文脈から類推も難しかった。特に法律の単語は選択肢の単語のほとんどを知らないから消去法もできず撃沈した。だから、評価が低いのも納得~(><;) ペンギンブックスとかそのあたりの絵本から読み始めて、生活や国などのしくみを知るのに必要な英単語を覚えないと(汗)と反省。

オーラルテストでは、絵をみて状況を説明する問題と、自分自身のことを、次々と質問されて、いかにすばやく的確に答えるかと、前置詞を正しく使っているか(on the tableとか)といったようなことを確認しているようだった(評価はE)。会話力というより、自分の視点がミクロすぎることを認識した(笑)。例えば、女の人が車に乗ってる絵をみせられて、この女の人の状態は?と聞かれた。正解は、She is in the car.とごくシンプルに答えたらOKだったんだけど、わたしは「彼女は車の運転席に座ってる」って答えようとして、運転席って何ていうんだ?と考えて詰まった(笑)。何度か質問を聞きなおして、やっと正解を言い、そうよ~!って笑われた。まずは大きなことから、だんだんと細かいことに、ですよね~^^

あと、一番盛り上がったのは寿司やさんネタ。同じお店を知っていて、美味しいよね~って。だけど、値段への見解は分かれた。メキシコ系の人だったから、安くてボリュームたっぷりのメキシカンと比べたら割高だよなーと。ともあれ、共通する話題があることの大切さを改めて実感。

グラマーは特に何も言われなかったので、可もなく不可もなくだったのだろうと予想。

で、クラス分けは一番できなかったカテゴリー評価のクラスになるみたいで?、「リーディング評価がよくないからクラス4に入ってね」と言われた(HPを見る限り、高い方からレベル8→1までありそう)。うひょー、初級に近い中級(笑)。日本人はペーパーテストができるから、しゃべれなくても上級に入るよ~って聞いてたんだけど、おかしーなー^^。ま、情けないけどそれが現実ですな。

と言う訳で、9月途中から始まる次のコースから参加できることになりました。最初は友達ができたらとかあやふやなこと言ってたけど、どうせならTOFEL 80点越えを目標に頑張ってみようと思っています・・はてさて^^;そういえば、受け付けで見かけた生徒さんをみていると、アジア人に集中することなくいろんな人種がいたので、良かったな~と思いました。学校でどんな出会いがあるのか楽しみです。