カテゴリ:
木曜日になって、脳みそが筋肉痛みたいになってきた。筋肉じゃないから違うんだけど、前頭葉が活発になっているのが痛みで分かります。・・・知恵熱!?それともニューロンが新回路を?・・・学習の場合は何度も反復しないと起こらないと思ってたけど。この記事では末梢神経を損傷するとニューロンのつなぎ換えは意外と早くから起こると言ってるけど。ま、だいぶ話が違いますね(笑)


脳みそと言えば、リンクしたビデオは、リーディングの授業で題材だった「犬がいかに人間をひきつける存在か」というエッセイで、ひとつの例として先生が見せてくれたもの。

このなかで出てくる若いメス犬がとっても賢くてびっくり。彼女はおもちゃの名前(見たところ100個以上ありそうで、その全部に名前がついている)をすべて識別できるそう。実験的におもちゃをいくつかピックアップして、そこに彼女に見せたことのない新しい人形(ダーウィンという名前)を混ぜます。そして、そのダーウィンを取ってくるように命令すると、犬は・・・ (10:45~)!
















印象的だったこと:

●ベネズエラの子がお勧めした日本食屋にさっそく行ったと報告してくれた。気にいってくれて嬉しかった。

●赤道ギニアの子が日本語に興味があるようで、毎日、いくつか日本語の意味を質問してくる。もしもし、また明日、こんにちは、・・・明日は何かなと楽しみ。

●Q先生はいつもどでかいランチバッグを持ってくると思ってたら、わたしたちが問題を解いてる間にいきなしチキンスープを温めてきて飲み始めた。あの中身は、缶詰と皿とスプーンだったのか(笑)