カテゴリ:
今日は、(一体どこからの情報なのか)フグに毒があると分かっていながら食べるなんて日本人て不思議だねって言われたり、さしみが好きかどうかで南米と中東の人がきゃーきゃー言ってたので、わたしの頭はすっかりお魚モードに。

帰りに日本スーパーに寄ったら、あま鯛(と書いてあった)のお頭が安かった。それで、煮魚にしようとゲットしてきました。よくみたら、黄色い水玉のパターンが(↓)。




印象的だったこと


●今日は新しくブラジルとルワンダの子が加わった。

●先生が「日本人は巻き舌の発音ができないよ」って言ったら、南米の子がわたしの名前の発音教えてあげるわっ!って、何度もリピート(笑)。小学生のとき、電話のベルの音マネがしたくて、巻き舌を練習したのが初めて役だった(笑)。

●毎日、座る場所を変えていろんな人の隣になるようにしている。あと、2人!

●休み時間にひとりで休憩している人のところに行って相手をしてもらうと、同じ国の人同士でまとまってるところよりは頑張って聞こうとしてくれる。

●どの言語が難しいか、不規則動詞の有無とか動詞の活用の観点から比べていたのが興味深かった。話を聞いてる限り、英語よりスペイン語の方が難しそうだった。