カテゴリ:
週が明けると、金曜日に受けたグラマーテストが返却されました。100点でした(^-^)v 夫に見せようとうきうきしていたら、先生が解説して、質問などに答えると、テストをまた回収してしまった。何回テストがあるのか分からないけれど、平均して80%を取れば合格なのだそう。テストに出席するとボーナスで5点くれるからラッキー。次のテストはますます長いらしいので、またがんばろ~☆



印象的だったこと:
●まだまだ人種差別をする人が多いようで、クラスの黒人の先生も生徒も、隣人からけっこうひどい扱いを受けた経験があることを聞いていつもながら複雑な気持ちになりました。ある人は隣の家の主婦に常に行動を監視されているのだそう。そしてちょっとしたことで、警察に通報するのだそう。またある人は、友人の家の前でバスケットをしていただけで通報されたのだとか。あんなに澄んだきれいな瞳をしているのに・・・と歯がゆい気持ちになる。それに比べたらアジア人はまだまだましなんだなと。まだまだ情報が少ないので、いろいろ判断できない。

10/1追記)今日、C先生がurban, suburbanなどの説明をしているときに、suburbiaというコミュニティがあって、ご近所づき合いをしつつ、不審者が入ってこないかなど監視しあってることを聞いた。人種差別とは話がすり変わっちゃうけど、ご近所の監視は程度の差こそあれ、どこにでもあることですもんね。