カテゴリ:
4月で語学学校を終えてから早3ヶ月近く経ち、アフォ化が進むわたくし。今後の生活のためにせめてヒアリングはやっておこうと、あ~、暇と思ったときにあれこれ聴くように心がけている。

まずは、朝のニュースを真剣に見る。映像を理解して聴こえた気になる節があるので、字幕を追って見る。たいがいは、脱獄や銃撃事件、トラフィック情報とお天気ニュースがメイン。

次は、NHKオンラインで攻略!リスニングを聴く。ここでの主な目的はシャドーイングをすること。講師の先生が同時通訳をやってた方のようで、なんだか説得力がある。

更に、ニュースで英会話を聴く。こちらは文字おこしをして載せてくれているので、ラジオと違って自習スタイルではあるけれど、テキストがなくて済むところが嬉しい。ここでは、センテンスのコーナーで語彙増やしを。10問あって長いな~とも思うんだけど、このコーナーを終えてニュースを聞き直すとあら不思議、今度はぜんぶ理解できる。

そして、ながら聴きをするのは、朝日英和新聞デジタルのAsahi Weekly。めっちゃゆっくりだが、自分の頭に語彙がない話題だとやっぱりおいてかれる。他には、nprラジオ局のストリーミングを聴く。ダイアンというコメンテーターの声で少し眠くなるので、座っては聴けない。

他にもどこかお勧めサイトがあれば教えてくださいませ☆