カテゴリ:
サンディエゴでまず行ったのがシーワールド。入園すると、まず多肉植物がお出迎え。クラゲみたい~(↓)。結婚式のときに、夫が胸ポケットにさしたものです。
その後は、触れ合いコーナーで足を止め、魚に手のお掃除をしてもらいました。わたしの手(手前)はまずいらしく誰も寄ってこず(泣)、夫の手(黒い方)は犬だけじゃなく魚にも人気で羨ましい。
その後は、ショーを見つつ、余った時間に水族館展示をみていく。ペンギンショーは、熱帯系の鳥とコラボしてるのが斬新だったし、シャチのショーはダイナミックの一言に尽きました。濡れる席に座った人は雫どころじゃなくズブ濡れになるところがアメリカだな~。
なかでも、アシカショーが一番大人向けで気に入りました(↓)。脇役のカワウソくんが、ちょこまかとボールを運んできたりと登場するのがまたナイスでした。
他にも、フラミンゴがお散歩していたり、
Bat Rayに触って癒されたり(翼の部分のねっとり弾力がなんともいえず気持ちよい)、
たくさんのクマがいたりと、非日常を満喫した一日でした。
----
シーワールドは平日に行けるなら、チケット代もだいぶお得です^^ネットで購入可。

交通:トローリー(Red Line)に乗ってOld Town駅で下車。そこからローカルバスが出ています。ちなみに、コンパスカード(1日、2日、3日乗車券がある)を購入するとバスもトローリーも乗り放題で便利です。