カテゴリ:
ダウンタウンからトローリーとバスを乗り継いで、バルボア公園に向かいました。公園内には動物園や博物館などがあって、けっこう広い。中心部には、長い回廊のある建物があって(↓)、異国情緒ただようような雰囲気でした。
そのなかに小さな植物園があった(↓そこがネットで写真をみたけど場所がいまひとつ分からなかった所だった!ので、ぷちハッピー♪)。
中は、こんな(↓)。
チランジアの仲間のウスネオイデス(緑のぱやぱやの方↓)がこんなに生き生きと育ってて、気候がちょうどよいのか、管理が行き届いているのか、感動~☆
そして、植物園の出口脇の木にハチドリ(sp)を発見!枝の先に右向きで止まっているの見えますかね。ついに見れたと、また感動でした。
続いて、サンディエゴ動物園へ。夏の間は、夜21時までオープンしており、夕方以降にいけば割と動物が動くとのことで、その頃に入園しました。
まずは、園内をざっと案内してくれるバスに乗り込み、40分くらい足を休めました。計算外だったのが園内の地形で、かなりアップダウンが激しい。ひょえぇ~とテンション下がっていましたが、夫が案内図とにらめっこして、エスカレーター2本とロープウェイをうまく使って、なるべく下るだけのコースを組み立ててくれました。
おかげで、夜に動いてるパンダもみることが出来て、大満足でした。案外、目がするどい(↓)。ちなみに、夜になると、動く動物もいれば、どこかに潜んで姿が見えなくなる動物もいて、全部みたい!という人は入園時間の工夫が必要そう。
--

オマケ:空に浮かんだ某保険会社の広告。4機もの飛行機で煙を出して、空に文字を描いておりました。都会はかけるお金がちがうねーと。