カテゴリ:
夫の10年来のお友達が日本に帰国してしまうので、会食。私もときどき会って、楽しい話を聞かせてもらっていたので、距離が離れてしまうのは寂しいものですね。次に会えるのはどこになるのか楽しみにしておきます。


そのとき、お店で私の膝に座った娘。瞬く間に私の箸を奪って、食べかけのお米をパクリ。あぁ、虫歯がうつるからやめて~!!(歯医者の治療は家計を圧迫するので、娘のためにも、大人が口にしたものをあげないようにしている)と思いながらも、箸で上手につまんで口に運ぶじゃないですか。箸がクロスしてるのはまぁご愛敬。そういえば、最近、あげないとのけぞって怒るくらい箸に触りたがっていたな。とがったものは危ないから、巷で聞く適齢期じゃないから・・・そんなことを言っていると、娘の自立への道を妨げる大人になってしまうんですね。もっと娘がしたがっていることを素直に受け止めて、娘のやりたいを応援できる親になりたいです(自戒)。