カテゴリ:
こんにちは。
朝焼けに感動しました。


IMG_4502


長女は学校で
旧正月をお祝いして
」の切り抜きや
紐結びなどを教わってきました。


IMG_4566



節分には、
ビーガンの恵方巻き
を作りました。


中に巻く人参味噌に使う
カシューナッツを数えるのは二女。
10個ずつ数えていき・・・


IMG_4496


・・・終わって集めると
人形がまじってました(笑)


IMG_4504


カシューナッツを
擦りこぎでペースト状にして、

引き出し塩で煮た人参
お味噌
ピーナツ/胡麻などのペースト
しょうが
で和えれば、人参味噌の出来上がり!


インフレ激しいこの冬。
オーガニック農家さんは
値段据え置きで販売してくださる。
しかも、とんでもなく甘い人参。
あぁ、ありがとうございます!!



参考レシピは、こちらの本
料理教室森田の菜食ごはん」です↓。


料理教室森田の菜食ごはん
森田 久美
毎日コミュニケーションズ
2008-11-11




梅酢で作った玄米入り酢飯に、
・人参味噌
・きゅうり
・ガリ
・焼いたお揚げをのせます。
紫蘇があればなあ!!


IMG_4533


子どもたちも
巻きすでまきまき♪


IMG_4547


恵方巻きといえど、
娘たちは一本は無理!!?
(わたしは余裕ですけどね笑)


IMG_4539



というわけで、
半分にカットして頂きました。

娘たち、北北西に向かって
願いごとをしゃべりながら食べていました
(コンセプト分かってなかった💦)

本には、
ビーガン用のウニ
と紹介されています。


IMG_4548



ウニとまではいかずとも
うちの家族も、
これまでお出した友人も
おいしい~と喜んでくれます。
一度試してみてくださ~い♪



すぐに、紙で再現する長女。


IMG_4567


皆様におかれましても、
邪気を追い払って、
一年間、健康に過ごせますように



すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ)
岩城範枝
福音館書店
2009-11-10




こちら、明日が3日なので、
豆まきします!

それでは、また