カテゴリ:
こんにちは。
夫が焼いた
ピーカンブレッドは
またたく間に完売。

パンに合う
おいしいスープが欲しいなあ♡
と伝えました(笑)


123



さて、本題に。
家のモノを減らす(Reduce)
取り組むために、






ひっとんさんが部長の
1000捨て部
参加させてもらっています。







参加した当初は、
引っ越し前にあんなに断捨離して、
家を移ったときにまた荷物整理したのだから
果たして1000個行くのかな???
とドキドキしながら始めました。


部員の皆さんが毎日、
売ったり、
差し上げたり、
リサイクルに出したり、
捨てたりされたものを
数えて、写真を挙げてくださいます。


そのおかげで、
うちは捨てるもの少ないし~という
思い込みは
早々に手放すことになりました(笑)


あっ!
そういえば
そこ見てなかった!


はっ!
そうだよね、
もう使わないよなあ~


といった感じで、
集団パワーによる気づきが半端ない!
(ありがとうございます~♡)


もうひとつ、
(見落としも多数あったものの)
前に一人でやった断捨離のときには、
まだ要るモノだったんだ
ということにも気が付きました。

=考え方が変わるのに伴って
生活スタイルが変わったり、

子どもたちの成長に合わせて
定期的に持ち物を見直す
必要があるのだな。



今回、
いわゆる
要らなかったけど
気が付かずに持ってたもの


前の家主が残していって
船便が届くまでに
ちゃっかりお世話になったもの


子どもが成長して
サイズアウトしたり、
使わなくなったもの


子どもが学校から
持ち帰った作品のほか


今回、初めて
手を付け始めたのが
おうちモンテに
使っていた(る)手作り教具!



かおるさんの
おうちモンテを習ったり、

さんざん作って
子どもたちとやってみたことで、

ようやっと!(笑)

敏感期が来たときに
教具の代用できるものや
代用の仕方などが
分かるようになったから
手放せた気がしています。


だから、
感覚教具の数値化をする
エレメンタリーのモンテに
未練があるので、
本物の教具は手放せるかまだ分からない





ともあれ、現在、
600を超えたところです。


いわゆるゴミとは違うものを
手放しはじめたので、


リユースしたり、
サイズアウトしたものなど
寄付するものも
けっこう出てきています。

これまでの生活で
お世話になったモノたち↓
ありがとうございます!!


12


残り400弱。

最近は、

使うかもしれないしなあ

v.s.

このモノを使って
どんな生き方をしたいのかな???


と、葛藤も増えてきています。


1000個のモノを
手放すことができるのでしょうか!?

それでは、また