カテゴリ:
こんにちは。

今日は、
ロードトリップ五日目の記録です。
こちらは四日目↓。




この日は、
Chena Lakeにでかけて、
凍った湖の上で釣り
Ice Fishing)をしました。





今回は、
道具がないので
借りられる施設に行きました。


IMG_6427


こんな立派な
木の小屋が立っています。


IMG_6393


小屋の中には、
薪ストーブがあって、
床板を外すと、
氷の穴が開いています。
(贅沢空間)


IMG_6401


わかさぎ釣りの釣り竿と似た形だけど、
もう少しティップ(先)が
丈夫(太い)な竿を借りて、

重りと、釣り針にエビをつけて、
湖底まで下ろしました。

ときどき二度ほど引き上げて
魚の食いつきを待ちます。


IMG_6419


穴から
ライト付きのカメラを垂らして、
底に沈んだエビが見えるように
してくれました。

一緒に釣りをしていた方の穴に
カメラが入っているとき、


IMG_6416


魚影がみえて、
糸をひくと、
魚がかかりました!

ニジマス(Rainbow Trout)
だそうです。


IMG_6411


あとで、
わたしが釣ってる穴にも
カメラを入れてくれて、
灯りのおかげで、
底にある餌が見えました。

餌を底につけておいて、
魚が来たときにひょいっと
引くのだけど、

食べるどころか、
魚がびびってよけてしまう(笑)

見ながら釣り体験をしたことで、
魚との知恵比べなのだなと
実感できました。

この調子だと
わたしは一生釣れなさそう(苦笑)


そうこうしている間に、
夫や小屋の番人の方が
サーモン(Chinook Salmon)を
釣りあげました(下の二匹)。


IMG_6413


あっという間に
三時間が経って、
三枚卸しにしてくれます。


IMG_6418


それを薪ストーブで焼いて、
ソテーにしてふるまってくれました。


IMG_6420


奥の白いのが鮭、
手前のオレンジっぽいのがニジマス。

まだ海に出ていない鮭は、
川魚の味がしたし、
鮭とニジマスとはまた味が異なりました。
(当たり前か・・・)
ちょっと淡水魚の臭みがあった。

娘は、おいしい~!!

命を頂いて有難い
と言っていました。


IMG_6422


今日は
体を動かしていなかったので、
Ice Art Parkに出かけました。





手作り感のある施設です。


IMG_6461


ここは、競技会ではなさそう?なので、
子どもが喜びそうな乗ってもよい氷像が
たくさん飾ってありました。


IMG_6458


長い滑り台があって、
橇で滑ります~!


IMG_6388


橇は、正座して滑ると
スピードアップして楽しい!
たくさん登って、たくさん滑って
体ぽかぽかになりました。


IMG_6456


小さな滑り台もたくさん。

IMG_6494




おまけ:

Birchを使った
木のボウルを買ってきました。

アメリカ国内で、
木のボウルを作っているのは
三か所しかないそうです。





IMG_6121


Birchの樹液をにつめた
シロップも買ってみました。
煮詰めると1/100になってしまうとか・・・
贅沢品です。






IMG_6498


あとは、
食レポをほぼしなかったので、
一つだけ。

HooDoo のクラフトビール
おみやげに買ってきました。

アラスカの地ビールを夫が飲むので
いろいろ味見したけど、
これが今のところ一番の好みでした。





その店の前に来ている
フードトラック
なんとかブルグ出身の
さわやかなドイツ人おじさんの
ドイツ料理を食べました。
ビールに合う♪と思う。


IMG_6431


ロードトリップの記録は
次回が最後です。

それでは、また