カテゴリ:
こんにちは。

めいちゃんの500円玉を
読んでるな~と
横目でみていたら、

そこに出てくる
ネコがかわいかったので、
そのぬいぐるみを作りたい!
と長女がやってきた。



めいちゃんの500円玉
なかがわ ちひろ
アリス館
2015-12-11



キタ――(゚∀゚)――!
わたくしの苦手なお裁縫!!

というわけで、

検索で出てきた
こちらの型紙を見せたところ、
愛犬の三毛と同じ色でよきかな
とのこと。





以前と違って、
型どりから、完成まで


IMG_7246


口だけで手助けすれば
自分でできるように
なっていました。


IMG_7247


針の糸通しも
(大人が刺繍に使う)針穴のものでも
大丈夫なようです。


IMG_7250


玉留めも
思い出したらしい。

「人形作るって
こんなに大変なんだね。
家にある人形、大事にしなきゃ!」

と言いながら縫っています。
(実践、お願いします!)

IMG_7258


目、鼻、口、足の刺繍を
頑張っていました。


IMG_7266


もう19時過ぎたけど・・^^;
すごく集中して、
ボディを縫い合わせて、
綿を詰めて完成。

それでも、
口だけはかわいくしたくて
頑張ったのだそうです。
・・なるほど~!


IMG_7270


愛犬の
「新しいおもちゃくれるんですか?」
という眼差しのなか、

ルルちゃん♡
と呼んでいました。


そんなわけで、
苦手といえども、

ときどきやり方を聞かれたら
説明書を一緒に解読したり、

こんがらがった糸の処理を手伝うくらいなら
そんなに苦にならないぞ
と気が付いた。

次は、
検索の仕方と
印刷の仕方を伝えてみます。

翌日▼
長女が刺繍を愉しんでいると、
(花と葉だそうです)

IMG_7282


案の定、
二女がわたしもやりたい
と言ってきた。

すると、
長女が自主的に
イラストを描いて、
顔の輪郭の縫い刺しを
二女に教えてくれていました!


IMG_7286


裁縫苦手な母の救世主だ~♡
と目がハートになりましたとさ(苦笑)

長女の面倒見のよさに
どこまで頼っていいのかなと思い、
本人に聞いてみたら、

「へ?なんで?
ちょうど刺繍してたから
同じことやってたし、
教えるの楽しかった」
そうです。

好きなことは
教えるのも苦にならないのだな。

それでは、また