カテゴリ:
こんにちは。

昨日、
久々に雨が降った日のこと、
(丘の上の住宅地は雪でした)

段ボールと布で
遊んでいた姉妹に、
構ってほしかった愛犬
・・・のなれの果て。

布越しでも
顔が怒ってました(笑


IMG_8170



さて、本題に。

夫が昨晩から
仕込んでくれていた
カンパーニュを持って、


IMG_8174



West Butte Trail
ハイキングに出かけました。

ここのビュート(地形)は、
氷河によってつくられた丘
なのだそうです。

ロマンがありますねえ!





去年、歩いたときは
蚊がたくさんいたのですが、
芽吹きの時季は
まだいなくて快適!






今年一番に食べた
つくしは、
葉っぱに変身中。


IMG_8177






そろそろかな~と思っていた
タラの芽もどき(devils club)が
ちょうどよいサイズでした。

去年の反省を活かして
触っても、
とげがまだ柔らかいものだけ
摘んできました。


IMG_8178


そして、
こごみ(fern)も
芽を出していましたよ。


IMG_8181


長女が
「こごは任せて!」
と張り切って採っています。
(そういえば
こごめとも呼びますよね。)


IMG_8182


レッドカラントの花も
しずか~に咲いていました。


IMG_8185



太い木を見かける度に
脇道にそれて、
こごめないかな!?と
探索しています。


IMG_8190


ついに、
ビュート(丘)部分の登り口、
階段が見えると、
「わあ~い!」と走り出す姉妹。

(階段をみて、
ひょえ~!と思わない若さよ)


IMG_8191


階段を上り終えると、
ビュートのてっぺんの岩場に出ます。

地形の性質上、
見晴らし抜群で、
対面にある山のフォルムが
いつ来ても美しい。


IMG_8199


ほぼ360度のパノラマを
満喫しながら、
カンパーニュを頂きました!


IMG_8195


山菜の他にも
ちょっとずつ
草本植物の花が咲き始めました。


IMG_8202


下山時も元気いっぱい。
何も聞かずとも、
登るものがそこにあるから!!
と背中に書いてある娘ら。


IMG_8217


山からの恵みを
さっそく頂きます。

タラの芽もどきは、
米粉と片栗粉で揚げました。
(ゆるグルテンフリー、続けています)
こごみは、あく抜き中。


IMG_8226


今年は
とげが気にならず、
大人は美味しく
天ぷらそばを頂きました♪

一方、娘たちは
採るのは好きだけど、
食べるときはやたら慎重なのでした^^;
「えー、このとげ、だいじょうぶ~?」
食べてから言ってほしい💦



IMG_8228


芽吹きのエネルギーを
身体に取り入れて、
パワーアップできました♡

それでは、また