カテゴリ:
こんにちは。

先日、
愛犬を預けていた
ペットホテルに行くと、
ノウサギがいました。


IMG_9007


柵の向こう側は
安全って知ってる
賢い子でした。

一応、
いつでも逃げる気
まんまんでフリーズしてる。


IMG_9011



さて、最近、
ふわふわケーキを
自作できるようになった長女は
ベイクセールをしようかな~と
商売っ気が出てきました。
(わたしが見習いたい)





そうそう、娘たちが
こんなに自立してきたのは、
田草川かおるさんから
モンテマインドを学んだおかげです。
7月から連続講座がはじまりますよ~↓↓






話を戻して、
お金リテラシー低めの
わたくしにもできる一つとして、
まずは稼ぐ部門、第一歩!

アメリカの古典
レモンをお金に変える法
という本を渡しておきました。
(何せ、小学校でしょっちゅう
ベイクセールやらポップコーン販売など
資金集めをしているので)


新装版 レモンをお金にかえる法
ルイズ・アームストロング
河出書房新社
2005-05-21



何やら、
ちらちらと読んでいた長女が
お店を開きました(笑)


IMG_9034


冬場にのんでいる
ビタミンDの錠剤や
カカオニブを葉っぱに並べて
クオーターコイン1つ(25セント)で
売っているそうです。


誰かが喜んだり、
ハッピーになることをすると、
その誰かがお礼にお金をくれるんだよ
と言ってみると、、、


今度は、
ミント水、
リンゴの花水、
桜の花水
が追加されました。


IMG_9169


偉そうなことを
言ってしまった手前、

夏休みは、
母が代わりにやってもらったら嬉しい家事:
・食洗器を空にするおしごと(長女)
・ベッドメイキング(二女と私)

を、7日間続けたら(=信用)
貢献の対価として、
お給料(おこづかい)を
支払うことにしました。

長女は、一人でするから満額、
二女は、わたしと一緒にするから、その半額を
支給しようと思ってます。


ずっと前に、
モンテの相談を送ったら
なんと回答いただけたことがあり、





特定の家事に
給料は支払われるけれど、
他のことは手伝ってもらえなくなるかな、
なんて心配もあったけど、
どうやら杞憂だったようです。

ついに、
苗を植栽したのですけれど、
朝晩の水やりを
すすんでやってくれる二人。


IMG_9154



「たっぷりお水をあげてね」
といっても、
けして、わたしの思い通りには
あげてくれないけれど、

「ひとつの苗に5秒ずつ水をあげてね」
というと、
ばっちりあげてくれます。

子どもという生き物は、
Adタイプなのか!?





それでは、また。