カテゴリ:
こんにちは。

週末には、
お気に入りの有機農家さんが
ファーマーズマーケットに
今シーズン初出店するそうです♪

ここは水不足だし、
燃料の値段は高騰中だし、
さらには、化学肥料不足だそうで、

今年は、
どんな価格で販売するのか
注目したいと思います。

どのみち、
食費や交通費予算は
例年より多めに計上しておく
必要がありそうですね~💦





さて、
スーワードへの旅の後編です。
前編はこちら。





この日は、
A Soldier's Stationというところに
あさんぽ(朝散歩)。


IMG_8828


海沿いに別荘があり、
カヤックに乗っている人たちがいました。


IMG_8834


我らは、
好きな石拾いをしました。


IMG_8845


二女が大事そうに、
ホテルに持ち帰った石。


IMG_8987



この日は、
フェリーに乗って、
氷河を見るツアーに参加してきました。


IMG_8852


桟橋を歩くと、


IMG_8854


緑色に見える小魚がわんさか。

陸から離れると、
ちょっとずつ魚が
大きくなっていく感じがするね
と話しながら、
出航時間を待ちます。


IMG_8857


フェリーに乗り込み、
いよいよ出航。


IMG_8865


Cruise ship terminalから
フィヨルドの出口付近にある
Fox islandに向かいます。

159
(地図はGoogle mapsから拝借)


雲が山の中腹に
立ち込めていました。


IMG_8867


途中、ラッコがいて、
「ラッコは、わきの下に
石を入れるポケットがあって
それでカンカンして、
割るんだよ」と長女。
(そうなの!?)

そうこうしているうちに、
Fox islandに到着して、
素敵な湖の前で、
ランチタイムとなりました。


IMG_8884


ランチに生野菜が
たくさん食べられて
喜んでいた、えみ部長♪
さすがです♡


IMG_8873


夕ご飯級の盛りだったサーモンを
お腹いっぱい頂きました。
写真はえみ部長のブログにあります^^↓





紙皿と、紙コップ、うれしかったな。


IMG_8878


腹ごなしに、
水切りをしていると、


IMG_8904


投げた石を
ひたすら泳いでおいかけ続ける
わんこがおりました。

浮かぶ棒でなく、
石を追いかけたいという
こだわりを持っているらしい。
寒くないのかなあ。


IMG_8894


再び、
フェリーに乗り込み、
外海へ向かって航行していると、

ぷしゅー!!
とクジラの潮吹きがみえました。

おぉ!!?
とみていると、

もうひと吹きすると、
立派が尾びれがみえました。

(写真がないので、
長女の絵日記を借りました。
Orcaになってるけど^^;)


IMG_9131


ザトウクジラだあ~!

・・・その後、シーン。
尾びれが見えたということは、
潜水してしまったのですね。

ザトウクジラは、
15分から30分間は
潜水する動物らしい。


IMG_8771



雲が低く立ち込めて
氷河が見えなかった代わりに、
クジラ待ちをしてくれました。

残念ながら、
ザトウクジラは
まだ海の中でお食事中でしたが、

代わりに、
シャチ(Orca)の群れが
あちらこちらに見え始めました。


IMG_8927


フェリーのすぐ脇にまで
やってきて、
ふしゅー!と
息をする音まで聞こえてきます。


IMG_8943


小さくてみづらいですが、
シャチの背びれの大きさや形が
前の集団と、後ろの一匹とでは
違うように見えるのは、
性別の違いみたい。

左がメスで、右がオスで
合ってるかな。


IMG_8970



ちなみに、
Kenaiフィヨルドにいるシャチは、

Resident(定住者)
=サーモンなどの魚を主に食べている。

Transient(放浪者)
=アザラシ他の哺乳類を食べている。

Offshore
=定住者とも、放浪者とも
遺伝的には異なるけど、
定住者っぽく魚やサメを食べて生きている。

の3タイプがいて、
上に書いたように
ハンティングする戦略(獲物)が
異なるのだそう。

このとき、
その3タイプとも
いたのだそうで・・・
どうやって見分けたの!?


外海の揺れで
すっかり船酔いしたわたくしは
船尾で、髪の毛が逆立つほどの風にあたり、
酔い覚ましをしておりました。

その間、
アザラシやトドが
寝そべる岩場を通り、

水族館にいたような海鳥たちが
賑やかだった島を横切っても、

写真を撮る余力なし(笑)
でも、目に焼き付けました♪


IMG_8980


えみさんご家族のおかげで、
ずっと行ってみたかった場所を
尋ねることができて、
一緒に楽しい時間を過ごすことができて、
本当に幸せなひとときでした。
また来てね♡

そんな
えみさんの背中ゆるトレ
お勧めです!!

6月9日の午前クラスは
1席だけ受け付けているそうです。
チャンスの前髪を掴んでみてね。↓





それでは、また