カテゴリ:
こんにちは。

山の六合目まで
雪が積もり、
あとひと月もすれば
平地でも雪が降るそうです。
ぼちぼち落葉しそう。

IMG_5260


秋分の日は、
白玉だんごにしました。
さつまいもを乗せて食べると、
砂糖なくても甘い。


IMG_5310


長女の心は
もうクリスマスだそうです。


IMG_5241


長女のクラスで、
平和の活動で使うそうな
Love light pinを工作して寄付しました。
どんな風に使うんだろう。


IMG_5281


週末には、
夫がお土産屋さんの奥に
ひっそりとあるドーナツ屋さんから
オールドファッションを
買ってきてくれました。

赤いものは、
添加物ではなく、
Fireweedの花びらを使って作った
アイシングだそうです。

IMG_5311


21日の平和の日には、
キンダーの子たちが
校内をパレードしたそうです。

娘たちは、
そのときに歌った曲が気に入り、
家で振り付けを作って
踊っています。





今週も毎日
二女のクラスで
ボランティアしてきました。
(15時間、累積で30時間)


サイエンスにあたる
りんごの活動が今週も続きました。
歴史に触れ、




アップルソースを作るために
リンゴをカットしたり、

カットしたリンゴをスケッチして
各部名称を貼ったり、

いくつかの品種の味比べをして、
五感で感じたことを
言葉にしたり、


二週間にわたる
りんごのテーマ学習が終わりました。

テーマ学習と並行として、
先生は、文字や数のおしごとを
毎日、少しずつ提示していました。

それをみていると、
名前がなかなか書けなくて、
練習して(いや、させられて)いる子がいれば、

アルファベットの大文字と小文字
読み方を一致させている子がいて、

それをクリアしている子は、
具体物をみて、
アルファベットを並べて、
単語を作っています。

数も同じく、
1から10までの数と数量と数詞の
一致に苦戦している子がいれば、

20までの数に取り組む子、

それができたら、
100までの数に取り組んでいました。

パズルばっかりやる子、

生物と無生物の分類が大好きな子、

粘土に夢中な子、

他の子がやっているのを
じーっと観察してる子、

先生は
棚に並んでいるおしごとを
クリアしてしまった子には
戸棚からごそごそ次のレベルのおしごとを
引っ張り出してきて、
紹介していました。

先週思ったよりも、
うまくまわっている感覚がありました。

個人だけじゃなくて、
クラスも育っていくものなのだな
と気が付きました。


わたしは、
英語だとこうやって言うのね
を耳でキャッチ(インプット)すると、

別の子に向かって、
同じフレーズを
使って(アウトプット)みます。

その子が動いてくれたら
よしっと思って、
また別の子にも使ってみます(笑)

ちょっとしたことこそ、
英語で何ていえばよいか知らないので、
めっちゃためになっています。

名前のスペルを聞いていると、
わたしの発音が悪すぎて、
ちがうよ~!!
と何度も笑われるけど、
Aar・・の発音は難しい。
Aの発音、侮るなかれだった。

一番、困るのがジョーク。
ねえ、ジョーク聞いて!と
一人ひとりにジョークを言って回る子がいて、
わたしのところにも来たけど、

どのあたりがジョークなのか
わからなかったし(苦笑)、
ジョークへの返しもしらない。


ともあれ、

子どもたちも
わたしが居ても
違和感なくなってきたみたいだし、

二女は、
わたしの元へはほとんど来ないで
自分のおしごとをしているし、

先生は、わたしが
毎日ボランティアに来ることに対して、
It is a gift.と書いてくれていて、

・・・迷惑だったらどうしよう
と思っていたので、ほっとしました。
誉め言葉として、
素直に受け取ることにします。

来週は、
よく助けを求めに来る子が
やっているおしごとの提示を
英語でどういうか復習して
センテンスで言えるようにしたり、

先生がどんな風に
アドバイスしてまわっているか
耳をダンボにしてみよう。

それでは、また