カテゴリ:
こんにちは。
ついに平地にあられ。
わたしは無事に
タイヤ交換の予約を
取り付けられるでしょうか
(何しろ混んでいるだろうから)

IMG_5828


今週末は
夫が出張なので、
Mochaさんの動画をみながら
りんごチーズケーキを焼きました。





わたしが焼くの珍しすぎて?
娘たちから感謝状もらいました(笑)


IMG_5829


さて、
二女のキンダーは
プログラムが秀逸で、
内容に満足しているのですが、、、

長女は、
公立モンテ校だからなのか
担任の先生の采配なのか
退屈な内容のおしごと
(長女がとうに理解している計算など)
しかやらせてもらえない様子。

ついには、
学校では、
無駄な時間を過ごしていると思う
・・・と言い始めました。

校内のイグナイトのクラスに
参加できるようになるか
まずは先生に相談してみようか・・・

なんて考えていると、
別の学校に通う長女の親友が
ギフテッド校を受験したところだそう。

98パーセンタイルのテスト成績と、
三時間に及ぶIQテストを受けて
ようやく入れる狭き門らしい。

人と対抗しようという気持ちは
全然ないけど、
二人とも合格したら
また同じ学校に通えるのかあ
なんてよぎりました。

我が家、
公文もやってないし、
先取り学習もしてこなかったので、

中途半端な秀才!
みたいな子は
アメリカの公立校では(も)
持て余しているのでは
ないだろうか。

そんなわけで、
家でのモンテ活動は
控えていたけど、

娘の知的好奇心に
学校が応えてくれないので、
家でもモンテの提示を再開することに。

九九は習得したようなので、
二桁同士の掛け算を提示しました。

IMG_5814


異なる数を掛け合わせると、
答えは長方形に、

IMG_5812


同じ数をかけると、
答えは正方形になると
視覚的に確認。

IMG_5815


面談がぼちぼちあるはずなので、
先生にいろいろ質問してみます。

それでは、また